教師用アンケート結果
アンケート対象教師数:5名(学級担任2名、図画工作科専科3名)
調査期間:2003年6月6日〜6月25日
1.「デジタルワークカード」についてお聞きします
質問1: 「デジタルワークカード」は、学習指導に役立ちましたか?
質問2: 「デジタルワークカード」は、学習評価に役立ちましたか?
質問3: 「デジタルワークカード」は、ご自身の授業をふり返るのに役立ちましたか?
教師は、デジタルワークカードを主に子どもたちの学習評価に活用したようです。また、自分の授業のふり返りにデジタルワークカードが役立ったことがわかります。
2.2002年(昨年)版の「DPPのWebページの内容」についてお聞きします
質問1: 2002年(昨年)版の「DPPのWebページの内容」は、今年度の学習指導に役立ちましたか?
昨年度DPPに参加された先生方がWeb Siteに作成したデジタルポートフォリオは、今年度の学習指導に大いに役立ったようです。今年度DPPの活動の大きな成果の一つとして捉えています。
3. 2003年(今年)版の「DPPのWebページの内容」についてお聞きします
質問1: 2003年(今年)版の「DPPのWebページの内容」は、学習指導に役立ちましたか?
質問2: 2003年(今年)版の「DPPのWebページの内容」は、学習評価に役立ちましたか?
質問3: 2003年(今年)版の「DPPのWebページの内容」は、ご自身の授業をふり返るのに役立ちましたか?
Web Siteに教師グループが作成したデジタルポートフォリオは、主に学習指導に役立ったようです。そして、教師が自分の授業評価をする際に大いに役立ったことがわかります。昨年度と同様にDPPの活動の大きな成果の一つとして捉えています。
4. 保護者の方の反響についてお聞きします
質問1: 保護者からの反響がありましたか?
Web Siteで教師グループが作成した授業に関するデジタルポートフォリオを公開した結果、多くの保護者の方より様々なご意見、ご感想をいただいています。くわしくは、保護者用アンケート結果のグラフ、DPP報告書の第2部調査編第3章をご覧下さい。
第2回児童用アンケート結果へ 保護者用アンケート結果へ
close window