デジタルポートフォリオ・プロジェクトについて
DPPリーダー
金沢大学教育学部美術教育講座
助教授 鷲山 靖
 
 
DPP(デジタルポートフォリオ・プロジェクト)は、2002年4月より活動を開始し、2003年4月より新たなメンバーを迎え、DPP2003として再スタートしました。

DPP2003のねらい
授業に関する情報をWebサイトに集録し、学習指導や授業評価に活用することの有効性をアンケート調査などにより明らかにする
制作途中や完成したCG作品を掲載するデジタルワークシートを校内サーバーに集録し、学習指導と学習評価に活用することの有効性をアンケート調査などにより明らかにする
より多くの保護者の方に子どもたちのCG作品を見ていただくために、携帯電話(iモード対応)でも作品と作品への投稿コメントを閲覧できるようにする。

DPP2003の活動
メンバーが2003年5月から同年7月の期間に、同一のコンピュータを使用する図画工作科題材を全国5つの小学校で授業実践します。その授業実践に使用する情報をこのページに協働で掲載し、学習指導に活用します。その授業内容をこのページに収録して公開した後、お互いの授業実践を相互評価します。また、このページで子どもたちは作品発表会を開催します。子どもたちは作品発表会において、お互いの作品を鑑賞し作品に対する意見を交換することによって、お互いの作品制作を相互評価します。

紙のワークシートをデジタル化したデジタルワークシートにCG作品を貼り付け、学習のふり返りを指導します。このデジタルワークカードを2回以上、授業で使用します。デジタルワークカードを校内サーバーに集録して学習のまとめに活用します。

アドビ システムズ株式会社と株式会社NTTドコモ北陸よりご支援いただき、子どもたちの作品をiモードサイトに掲載します。

DPP2003メンバー
リーダー
鷲山 靖(金沢大学教育学部美術教育教室)

コアメンバー
佐和伸明(千葉県 柏市立旭東小学校):授業実践
河崎 睦(神奈川県 綾瀬市立土棚小学校):データ分析

授業実践メンバー
有馬佳子(石川県 金沢市立犀川小学校)
前田康裕(熊本大学教育学部附属小学校)
山田真稔(和歌山県 かつらぎ町立大谷小学校)
西村文成(和歌山県伊都郡高野町立高野山小学校)
村田直江(千葉県 柏市立旭東小学校)

授業ビデオ編集
山田芳明(鳴門教育大学附属実技教育研究指導センター)

授業レポート
糸岡清一(横浜市立菅田小学校)

データ分析
谷本克典(金沢大学教育学部附属小学校)

研究アドバイザー
中川一史(金沢大学教育学部附属教育実践総合センター)
佐藤幸江(神奈川県 横浜市立大口台小学校)
菅原健介(聖心女子大学文学部人間関係研究室)
 
close window