結果と考察
調査期間:2003年12月1日〜20日
調査人数:321名(小学校5年生261名、6年生60名)
連画に取り組んだ小学校児童:432名(5年生248名 6年生184名)
 
あなたはどんな絵に自分の絵をつなげたいと思いましたか。

(1) 自分と同じ学校の友だちの絵
 
(2) ほかの学校の友だちの絵
 
(3) 外国の友だちの絵
 
(4) 色がきれいな絵
 
(5) 自分ができないようなことがしてある絵
 
(6) つなげるアイデアがすぐに考えついた絵
 
(7) どんな絵につなごうかあまり考えなかった
 
   
活動しているときのことを思い出して書いてください

(1) 自分がつなぐ絵をさがすのがおもしろかった
 
(2) ほかの人の絵をたねにすることは楽しかった
 
(3) つなぐ絵をさがすのがたいへんだった
 
(4) ほかの人の絵をたねにすることはいやだった
 
(5) ほかの学校の人たちといっしょに図工の授業ができてよかった
 
(6) 絵を手でかくよりも、パソコンで図工の作品をつくる方がやりやすかった
 
(7) パソコンだといろいろためすことができてよかった
 
(8) 自分の作品にほかの友だちが絵をつなげてもらったのはうれしかった
 
(9) 自分が絵をつなげるとつなげてもらった友だちはよろこぶと思った
 
(10) 自分の作品をインターネットで発表するのは楽しかった
 
(11) 自分の作品をみんなに見てほしいのでがんばって作った
 
(12) 自分の作品にたくさんの人がつなげてほしいのでがんばって作った
 
(13) 自分の作品はよくできた
 
(14) 自分がつくった作品を「連画・絵のリレー」でまた発表してみたい
 
(15) 「連画・絵のリレー」の活動は楽しかった