チョイス1:小学校の部
〜普通の授業とメディア創造力をつける授業はココが違う!〜
教 科 | 5年・国語・ブックカバー制作 |
単元名 | 「読んでみて!私のおすすめの本 〜おすすめの本のブックカバーを作成する〜」 表現の面白さを考えよう「注文の多い料理店」 |
授業の 概 要 |
自分が、おすすめする本のブックカバーをつくる実践。 オリジナルブックカバーを作る前に、課題文のブックカバーを考えてみることや、 ホンモノのブックカバーの工夫点を分析する活動を行う。 |
教 科 | 6年・国語・CM制作 |
単元名 | 「伝えよう未来へのメッセージ〜自分の想いを伝えるCM制作〜」 |
授業の 概 要 |
卒業を目前にした子供たちが家族・友達へ感謝の気持ちを CMとして伝える学習活動。 |
教 科 | 4年・国語・スライドショー |
単元名 | 「アップとルーズで伝える/四年三組から発信します」光村4年下 材料の選び方を考えよう 伝えよう!学校のいいところ −デジタルカメラでスライドショーを作成する− |
授業の 概 要 |
アップとルーズを意識して撮影し、 うちの人に学校を紹介するスライドショーをつくる実践。 |
教 科 | 1年・国語・カード制作 |
単元名 | 「クイズに答えて『赤ちゃんカード』をゲットしよう」 |
授業の 概 要 |
教材文を読み、その後、子どもたちが、他の動物の赤ちゃんのことを調べてカードをつくる実践。 子どもたちの「読むこと」と「書くこと」がつなぐために、何のために書くのか、どのような内容を書くとそのカードの価値が上がるのかを子どもたちには考えさせる。 |
※上記の授業実践発表を受け、指定討論者よりコメントをいただきます。