D-project 春の公開研究 >>

授業実践発表内容

チョイス1:小学校の部
〜普通の授業とメディア創造力をつける授業はココが違う!〜

石倉 和幸(鳥取県 米子市立成実小学校)

教 科 5年・国語・ブックカバー制作
単元名 「読んでみて!私のおすすめの本 〜おすすめの本のブックカバーを作成する〜」
表現の面白さを考えよう「注文の多い料理店」
授業の
概 要
自分が、おすすめする本のブックカバーをつくる実践。
オリジナルブックカバーを作る前に、課題文のブックカバーを考えてみることや、
ホンモノのブックカバーの工夫点を分析する活動を行う。

佐野 工(宮崎県 清武町立清武小学校)

教 科 6年・国語・CM制作
単元名 「伝えよう未来へのメッセージ〜自分の想いを伝えるCM制作〜」
授業の
概 要
卒業を目前にした子供たちが家族・友達へ感謝の気持ちを
CMとして伝える学習活動。

前田 康裕(熊本県 熊本市立飽田東小学校)

教 科 4年・国語・スライドショー
単元名 「アップとルーズで伝える/四年三組から発信します」光村4年下
材料の選び方を考えよう 伝えよう!学校のいいところ
−デジタルカメラでスライドショーを作成する−
授業の
概 要
アップとルーズを意識して撮影し、
うちの人に学校を紹介するスライドショーをつくる実践。

佐藤 幸江(神奈川県 横浜市立大口台小学校)

教 科 1年・国語・カード制作
単元名 「クイズに答えて『赤ちゃんカード』をゲットしよう」
授業の
概 要
教材文を読み、その後、子どもたちが、他の動物の赤ちゃんのことを調べてカードをつくる実践。
子どもたちの「読むこと」と「書くこと」がつなぐために、何のために書くのか、どのような内容を書くとそのカードの価値が上がるのかを子どもたちには考えさせる。

※上記の授業実践発表を受け、指定討論者よりコメントをいただきます。

close window