チョイス2:中学校・高校の部
教 科 | 情報C |
単元名 | CM制作 |
授業の 概 要 |
実際のCMを製作者の立場から分析し、CMの受け取り方を他人と比較。 その後、グループ紹介映像を一人1作品作成して映像制作の原理を学ぶ。 最終的には、5人1グループで、依頼を受けた部活動紹介・学校の先生紹介の映像を作成する。 |
教 科 | メディアリテラシー |
単元名 | ニュースオーダーをつくろう |
授業の 概 要 |
最近のニュースについて検討し、ニュース番組のプロデューサーになったつもりで、どんな順序でどんなニュースを取り上げるかを考える。 |
教 科 | 国語 |
単元名 | 「伝えよう!竹取物語」 〜光村1年「古典との出会い 蓬莱の玉の枝」〜 |
授業の 概 要 |
教科書「竹取物語」と絵本や紙芝居「かぐや姫」を読み比べ、「かぐや姫」がやさしく書き直されたものであることに気づかせる。 その物語を、小学生に伝えるため、紙芝居「かぐや姫」の絵を見ながら、自分たちでオリジナルの文章を書く。 最終的に、実際に小学生にうまく伝わったのかを評価する。 |
教 科 | 国語 |
単元名 | 比べてみよう!映像編集! |
授業の 概 要 |
4つの動画クリップを6通りの組み合わせ方によってつくった映像から一つを選び、その映像につけるナレーション原稿を書く。モンタージュ、インサートショットについて学習する。互いの映像の解釈を比較し、多様な解釈が生まれる理由を考え、動画メディアの特性を考える。 |
※上記の授業実践発表を受け、指定討論者よりコメントをいただきます。