デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
先生の道具箱 実践事例集
 
山形県 長井市立平野小学校 竹田 啓
小学校6年生/社会科   3時間
「歴史人物クイズ」づくりを通して、歴史上の人物についての理解を深める
楽しみながら、デジタル画像の加工(一部の機能)ができるようにする
 
初めてフォトショップエレメンツをつかうということで、「フィルタ機能」に限定して行いました。どの程度見えなくするか、友だちと相談しながら楽しくできます。3ヒントクイズづくりを通して人物のキーワードを自然にとらえることもできます。
活動の流れ
1.   先生が例示した「モザイク画像」をもとに、誰なのか想像する
   
2.   第1ヒントとともに、モザイクを少し弱くした画像を提示する
   
3.   第2ヒントとさらにモザイクを弱くした画像を提示する
   
4.   正解を示し、「同じようなクイズをつくってみよう」と呼びかける
   
5.   歴史上の人物をかき、その絵をスキャナーで読み込む
   
6.   Photoshop Elements で、フィルタを用いて加工する
   
7.   ヒントを考え、みんなでクイズ大会を行う
 
資料集などを参考にしながら人物をかいているところ
 
友達と相談しながらフィルタで加工しているところ
 
学習環境
二人で一台のコンピュータ
スキャナーまたはタブレット
 
利用するソフトウェア名とその機能
Adobe Photoshop Elements
→フィルタ機能、エフェクト
 
参考にしたい!おすすめマニュアル
画像にモザイクをかけるには?
スキャナーで画像を取り込む
線画をスキャナーで取り込む
実践者の声
教科のねらいを達成するためのコンピュータ活用を考えてみました。Photoshop Elementsの導入も同時に行いたいと考え、機能をフィルタにしぼって活用した実践です。画像の一部を見えなくしてクイズにするアイディアは、生活科や理科など、他教科での応用もできそうです。
 
生徒の声
どれぐらい見えなくするか、なかなか難しいけれどおもしろい
簡単にモザイクができておもしろかった
いろんなものにモザイクをしてクイズを作ってみたい
先生の道具箱 実践事例集