デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
実践
研修
研究
D-projectアーカイブス
D-projectコミュニティ
get Adobe Reader
D-project アーカイブス
「ポートフォリオ」は新学習指導要領でスタートした総合的な学習において、特に注目されています。デジタルポートフォリオは、子どもの学習の過程における取り組みや進捗状況をデジタルデータ化してとらえ、集録し、学習指導や授業評価に活用してゆきます。D-projectにおいては、身のまわりの物を題材にして、子どもたちが自由に感情表現を付ける「○○の気持ち」をテーマとして図画工作科で取り組みます。
7人の先生方が題材「○○の気持ち」をどのように授業を展開するかをDPPで話し合って決定した大まかな学習指導と学習評価の流れです。
プロジェクト参加校の子どもたちの作品を掲載しています。いろいろな○○の気持ちを見てコメントを書き込みましょう。
小学校2年生のAdobe Photoshop Elementsを使ったGIFアニメーションです。高学年の人たちに負けないくらいがんばりました。デジカメを持って、学校中を歩き回り、素材をさがし、パソコンに向かいました。その姿を思い浮かべながらご覧ください。
低学年情報教育プロジェクト
授業実践マニュアル
 
プロジェクト参加校の各クラスが、作品の相互鑑賞と相互評価を深めることを目的に、自分たちのクラスのおすすめ作品を選びました。どの作品がどのような理由で選ばれているのでしょうか?
  ・石川県金沢市立犀川小学校  
5年1組
 
5年2組
   
  ・千葉県柏市立旭東小学校  
5年1組
 
5年2組
   
  ・和歌山県かつらぎ町立大谷小学校  
6年生
       
  ・和歌山県高野町立高野山小学校  
5年生
       
  ・熊本大学教育学部附属小学校            
 
子どもたちが、GIFアニメ作品の制作にむけて描いたアイデアスケッチの中からおすすめを紹介。
  石川県金沢市立犀川小学校
  千葉県柏市立旭東小学校
  和歌山県かつらぎ町立大谷小学校
  和歌山県高野町立高野山小学校
 
授業実践メンバーが、授業で子どもたちにおくったメッセージを日付け順に掲載。  
  村田直江先生 山田真稔先生 有馬佳子先生 西村文成先生
 
授業実践メンバーが、子どもたちのために制作した参考作品。子どもたちは、制作に入る前に全ての作品とアドバイスを見て、これから学習する内容を学びました。
  村田直江先生 前田康裕先生 山田真稔先生 有馬佳子先生
  西村文成先生
 
 
Photoshop Elementsって、どうやって使うのかな?どんな技があるのかな?よく読んで、Photoshop Elementsを使ってできるアートにチャレンジしてゆきましょう。使い方がわからなくなったり困ったりしたときは、まず、ここを読んで自分がやっていることをふり返ってみましょう。
マニュアルダウンロード
   
 
「○○の気持ち」の授業参観を千葉県柏市立旭東小学校で実施。メンバーの糸岡先生がレポートします。
  第1回 第2回 第3回
 
授業実践メンバーの授業の様子のビデオ。子どもたちへの題材説明、作品制作の指導と評価、コンピュータルームの使い方などをわかりやすく編集して掲載しています。
ビデオの配信を終了いたしました。これまでに保護者のみなさまをはじめ多くの一般の方に閲覧いただきました。誠にありがとうございました。
  村田直江先生 前田康裕先生 山田真稔先生 有馬佳子先生
  西村文成先生      
 
  DPPのここに注目! 鷲山靖
  デジタルポートフォリオって何だ? 中川一史
 
  村田直江先生 前田康裕先生 山田真稔先生 有馬佳子先生
  西村文成先生
 
授業実践メンバーの授業評価のビデオ。2003年9月にプロジェクトの活動をふり返る協議会を開催しました。協議会では、4人の先生方が、題材「○○の気持ち」の実践発表を行いました。その実践発表のダイジェストをビデオでご覧になれます。
ビデオの配信を終了いたしました。これまでに保護者のみなさまをはじめ多くの一般の方に閲覧いただきました。誠にありがとうございました。
  村田直江先生 前田康裕先生 有馬佳子先生 西村文成先生
DPP報告書
題材「○○の気持ち」の授業実践について、児童・教師・保護者にアンケート調査を 実施しました。その調査結果のグラフを以下に掲載します。また、これらの全ての調査結果の考察にもとづくDPP報告書も併せてご覧ください。
アンケート結果
第1回 児童用アンケート 集計結果のグラフ
第2回 児童用アンケート 集計結果のグラフ
教師用アンケート 集計結果のグラフ
保護者用アンケート 集計結果のグラフ
DPP報告書
第1部
概論編 (PDF:236KB)
デジタルポートフォリオ・プロジェクトの概要、その目的
第2部
調査編:第1章 (PDF:636KB)
デジタルポートフォリオ学習・評価活動における児童の第1回実態調査報告書
調査編:第2章 (PDF:212KB)
デジタルポートフォリオ学習・評価活動における児童の第2回実態調査報告書
調査編:第3章 教師1 (PDF:120KB)
調査編:第3章 教師2 (PDF:376KB)
デジタルポートフォリオ学習・評価活動における教師の実態調査報告書
調査編:第4章 (PDF:332KB)
デジタルポートフォリオ学習・評価活動における保護者向け調査報告書
調査編:第5章 (PDF:180KB)
DPP Web Site のアクセス数調査報告書
調査編:第6章 (PDF:156KB)
DPP i モードサイトへのアクセス数調査報告書
第3部
考察編 (PDF:144KB)
D-project アーカイブス

Supported by Adobe