アンケート対象保護者数:260名
/うち回答数:94名(35.9%)
調査期間:2003年7月11日〜7月22日
保護者の皆様には、お忙しい中アンケート調査にご協力いただき、
誠にありがとうございました。お礼申し上げます。
1.児童作品が掲載されたデジタルポートフォリオのホームページについてお聞きします
このホームページを見たことがありますか?
見たことがない39% 見たことがある47%
ご回答いただいた保護者の61%の方に、このホームページを見ていただきました。また多くの保護者の方より、児童作品にコメントを投稿いただきました。お忙しい中、コメント投稿にご協力いただき誠にありがとうございました。子どもたちは、たいへん喜んでおりました。
このホームページに関するご意見ご感想をお書き下さい
50名(回答者の53%)の保護者の方よりご意見ご感想をいただきました。そのいくつかを紹介いたします。
1枚の写真を工夫して変化させ、気持ちを表すのが楽しいですね。“なるほど!”っと思える作品がたくさんありました。楽しいので是非、新しいのに挑戦して下さい。待っています。
1つの作品を通して、同学年の子どもたちの考え方、思い方、感じ方がいろいろとあり、子どもの心を知ることができました。
ゆかいで楽しいものがたくさんありました。 家族みんなで「ああだ、こうだ」と言いながら見れるのがgoodです。
今回初めてこのホームページを見ました。学校で子どもの作品など展示されていてもなかなかゆっくり眺めることができないのですが、このように紹介していただくと落ち着いて、自分の子どもだけでなく、皆さんの作品も眺めることができ、とても参考になりましたし、楽しむことができました。
 
ホームページを見て、授業参観だけでは今ひとつ分かりにくかったこの作品の製作意図や子どもたちが製作していく過程がよく分かりました。
インターネットの特長をうまく利用して地域を選ばすに他校との交流ができて大変よいことだと思います。今後もインターネットの有効活用を進めるべきだと思います。他校との合同授業、公開授業などはどうでしょうか。
私は自分の子の作品と他の子の作品を比べてしまうとあまりほめる所がないなーと思ってしまっていたので、スタッフの方のコメントを見てなるほどと感心させられてしまいました。
2.児童作品が掲載されたiモードサイトについてお聞きします
このiモードサイトを見たことがありますか?
見たことがない66% 見たことがある27.7% 無回答6.4%
ご回答いただいた保護者の方の約28%の方に、児童作品が掲載されたiモードサイトを見ていただきました。携帯電話の画面で児童作品を見ることができるように、今年度新たに取り組みました。児童作品をご覧になった方、いかがでしたでしょうか。
iモードサイトに関するご意見ご感想をお書き下さい
多くの保護者の方よりご意見ご感想をいただきました。そのいくつかを紹介いたします。
知人にも気軽にiモードサイトを見てもらった。
個人情報も外部に漏れることなく、子どもたちの活動が手に取るようにうかがえ、非常によいと思います。
思っていたより鮮明に写っていたのでとても見やすかったです。アニメの動きの部分も表現できたらさらに楽しめるのに…と思いました。
iモードサイトに関するご意見ご感想をお書き下さい
44名(回答者の約47%)の保護者の方より、ほのぼのとしたエピソードをお寄せいただきました。そのいくつかを紹介いたします。
「見てないでしょー見てョ」皆色々コメントを入れてくれているョと言っていますが忙しくて。
授業参観では一方的に聞くだけだったので作品を見ながら子どもがひとつひとつ解説してくれて理解が深まりました。
「どのくらい時間がかかったの?」「5、6時間ぐらいかな…。」「え〜そんなに大変なんだぁ。」「これはどうやってこうなったの?」「○×△÷□※…」パソコンを触らない私にはさっぱり分かりませんでした。
自分の作品にいろいろな方がコメントを寄せてくれたことがとてもうれしかったようです。「見て!見て!」と言って…。私もうれしく読ませていただきました。
親子で見ました。コメントを息子の作品に残しました。コメントを読んだ息子がそんなこといっていたらきりがないよ!!?と言われコメントをかえました。楽しく見させていただきました。次回を楽しみにしています。
携帯の待ち受け画面にしたら子どもは大喜びでした。自分の作品へのコメントが○○個もあったよと喜んでおり、自分も他の人へ○○個コメントを書いたと言っていました。
教師用アンケート結果へ 第1回児童用アンケート結果へ
close window