もう一工夫
2003/06/10(Tue) 08:25:03

友だちに作品を見てもらってどうでしたか。
今日はエレメンツが持っている力をもう一度見てみましょう。
一枚目の写真ですぐに○○の気持ちがよそうできるものと
そうでない作品とでは使い方がちがうと思いますので、
はじめにその見きわめをしましょう。
その前にその力を生かしている人の作品を見せてもらいましょう。
ミニ発表会
2003/06/03(Tue) 08:43:21

作品の出来具合はどうですか。
もうずいぶんできあがっている人もいるようですね。
今日はミニ発表会です。
でも、発表すれば良いというわけではなくて、
より「○○の気持ち」を表すために、ヒントをもらおうというわけです。
もう一つ友だちにも何かいってあげられると良いですね。
言ってもらって、自分の心にぴーんとひびいたら
手直ししてみましょう。
本番!!
2003/05/27(Tue) 10:17:32

下絵作りが終わりました。これから楽しいアニメ作りをします。
下絵作りでは、けっこう苦労しましたね。
色々な長いお話しの中から
気持ちを見つけてそれを表情に表していくことは大変でした。
でも、よく考えて一番良い表情をさがすようになりましたね。
今日からは、エレメンツを使いますが、
表情を探すことはできあがるまで続けます。
何度でもやり直しをしてもいいですね。
コンピューターだから簡単に直せます。
さあ、やってみましょう!
下絵を作ろう
2003/05/20(Tue) 08:38:39

そろそろ、写真も一枚に決まったようですね。
いよいよアニメづくりに入ります。
まず、今日は、下絵を作ります。
どうやって作りましょうか。
ペンで、ワークシートに直接書き込んでも良いし、
色画用紙を切ってのせていっても良いですね。
いろいろ工夫してみてください。
では、やってみましょう。
デジカメで撮ろう
2003/05/15(Thu) 17:45:34

もう撮ろうとするものは決まりましたか。
今日は、自分の決めた○○の写真をとりに行きましょう。
○○の写真を撮るとき、いろいろな方向から撮ってみましょう。
いろいろな方向から撮って、○○の気持が一番表れるるのはどれかを
あとからじっくり考えてみましょう。デジカメの画像はまた、
ひと味ちがったりして新しい発見があるかもしれませんよ。
いくつか撮った写真をワークシートに貼ってみて、そのなかでこれ!と思うものを
一枚だけ選びましょう。そして、なぜその写真を選んだのか理由を書いておきましょう。