デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
2008年度プロジェクト
先生の道具箱
全国に広がるD-project
4コマスライドものがたり
プロジェクトの概要 参加者 これまでの活動
プロジェクトの概要 プロジェクトの概要 プロジェクトの概要

執筆者(プロジェクトリーダー):谷本 克典

プロジェクトの概要


物語や総合的な学習などで調べたことなどをグループで話し合いながら伝えたいことやストーリーに整理し、自分たちが撮影した4枚の写真を勝つようして整理します。そして担当を決めて一人一人が聞き手に分かりやすい言葉で文章を書いた後、互いに読みあってよりわかりやすい文章に整理する。最終的には作った4コマのスライドショー(音声つき)まとめます。



プロジェクトのゴール


4コマのスライドを使い朗読を含めたスライドショーにしてWebに公開する
↑TOP


メディア創造力育成はココで


グループ活動を生かして4コマ写真で構成されたストーリーを作ることで、メディアを読み解き活用する力、分かりやすく書く力、感情をこめて朗読する力、グループ内でのコミュニケーションの力を総合的に養う。また、他の学校の作品を見ることでメディアの使い方や構成に学ぶ。

↑TOP
参加者リスト


リーダー: 谷本克典(金沢市立押野小学校)
サブリーダー: 有田浩子(鳥取市立米子小学校)
メンバー: 手島 香(美唄市立西美唄小学校)
↑TOP



2008年度の計画



(1) 参加校は学級でグループを作り、活動をおこなう。テーマは学級の実態や必要性に合ったものとする。
(2)

12月末までに作品を完成させ、各学級の代表1作品を選定する。
※作成する過程で「見る」「見せる」「振り返る」活動を取り入れ、メディアの読みとりやわかりやすく伝えることについて理解させる。

(3)

2月Webで公開し、見た人が感想を書いてリーダーの元へ送る



これまでの活動


本プロジェクトは2008年度新規プロジェクトです。

Supported by Adobe