デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧
 
概要
ブースの様子
6年生の修学旅行の事後指導としての「おすすめガイド」作りの実践。見た人が行ってみたくなるような工夫をして取り組んだ昨年度(日光)と今年度(清水、本校持丸教諭指導)の実践を紹介しました。
 
自評
ブース発表の第一回のプレゼンテーションをこれに選んだのですが、お客さんの反応がイマイチ実践にいかないので、この回だけの発表で終わりにしてしまいました。今、思い直すと、資料が大型プリンタで印刷した子どもたちの作品だけだったので、プリンタの話にいってしまっても仕方なかったのかと思います。もっと、お客さんに実践を訴えるような効果的なものが必要だったと感じました。他のブースの先生の様子を見て、今回のように流れゆく人を止めるには、音と映像が大きな効果をあげることを 知りました。これからは、少しそちらのスキルをあげる勉強をしなくてはなあと思っています。
大型プリンタで資料をたくさん準備したり、他の先生にお願いして実践を提供していただいたりして力を入れて準備したのですが、実践の内容より大型プリンタの話が多くなりました。「拡大コピー機を買ったばかりなので、プリンタもいいんだけど…」、「ランニングコストの問題が大きい」といった声が多く聞かれました。
 
子どもの活動の様子
参観者の感想
具体的な内容を話していただき参考になりました。非常にまとめてあり、よかったです。ただ、プリンタの費用が問題ですね。
カラーの拡大コピーがあると、授業など大変すばらしいと思う。子どもたちも興味をもってまとめ学習ができる。
単価(1枚の)が問題であろう。
前のセッションへ 次のセッションへ
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧