デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧
 
概要
コンピュータを授業に取り入れることを考えたとき、子ども達の実態に合わせることは当然ですが、だれにでも簡単にできる取り組みが大事だと考えます。そこで3年生の子ども達に教科の授業に関連させて小さな実践を行いました。今回はその紹介と今後の活動をふまえて導入になるであろう活用法の紹介を行いました。
 
 
自評
クイズから入ったこともあって気軽に聞いてくれた方が多くいたので話しやすかったです。3年生の子どもが来たときには全問正解しあわててしまいました。今回のような発表は初めてですが、自分の話に賛同してくださった方や好意的に聞いてくださった方が多かったのでほっとしました。クイズをすぐ使えるような形にして配布できればよかったと思いました。
 
参観者の感想
Adobe LiveMotionで作るクイズは各教科において手軽にできるプレゼンとして今までのように一から作るよりも、楽しく、手軽にできると思います。使用ソフトから迷う方もいるので良いソフトを選んだ上で活用法をいろいろ考えて紹介して下さい。
私どもが導入させていただいたパソコンをこんなに有効に活用していただいて感動しました。私どもが先生方にご提案させていただきたい使い方はまさに今日のようなものです。
ピンポイントにすることで、観察力を高めることができていい。
昆虫大好きの小学3年の息子が夢中になってPCのゲームをしておりました。先生のお話も詳しく分かりやすかったです。
面白い。自宅で使ってみたい。
実際の利用の仕方が具体的に勉強なりました。
前のセッションへ 次のセッションへ
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧