デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧
 
概要
名刺作り:
自己紹介を記した名刺を作り,英語活動などの際,音楽にのって交換することでお互いを知るよい機会になるでしょう。また,パソコン操作に慣れるし,英語の名刺など作れば効果大です。一人ひとりの顔写真なども入れれば,きっと喜びます!

オリジナル缶バッジ作り:
自分のお気に入りの写真や画像を印刷し,世界にひとつしかないオリジナルの缶バッジを作れます。4月のはじめ,一人ひとりの顔写真と名前入りのバッジ(磁石にもなる!)を作れば,学級経営の手助けにもなります!
 
 
自評
名刺,缶バッジとも非常に人気が高く、作業をするので精一杯。周りを見回す余裕はあまりありませんでした。でも,目の前で自分の作品が出来上がっていく様子に、参加された方々は興味津々といった感じで、大成功だったと思います。学校関係者にもう少しアピールできたらよかったとも思いました。
 
参観者の感想
手軽に自分のバッチがつくれて楽しかったです。
楽しくバッチが作れて良かった。デジカメを活用できて良いと思う。
名刺を作るのは初めてです。自分の顔写真が入れられるとは知りませんでした。自分でいつも時間割りを作ったりするときに、かわいく作れるようにがんばってみます。
子どもたちの興味を引く面白いしかけがあって楽しみにしています。
コンピュータ販売員として学校の情報化のお手伝いをしています。先生方の活動の実際をお聞きして大変勉強になりました。
前のセッションへ 次のセッションへ
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧