デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧
 
My季節暦をつくろう
概要
4年生理科での取り組みです。4年生の理科のA領域(生物とその環境)は、季節に植物や動物の成長や暮らしの変化を追求していく一年ものの単元です。この変化の様子を、子どもたちの撮ったデジタルカメラのデータをもとに比較、検討することをねらった取り組みです。
 
子どもの作品
子どもの作品
 
自評
集合写真
むずかしかったです。同じブースの他の先生方は、説得力のある口調と興味深い実践内容を武器に次々と通る人をプレゼンに巻き込みましたが、私の場合は…。(私は自分の学校でポスターセッションの経験があるのですが)学校でやるのとは、また違いますね。いかに足を止めさせるか?それが問題です。今回は、大型プリンターという魅力的な道具もあったのに、それもうまく使えませんでした。とりあえずは反省ばかりです。次は(機会があれば)もっと迫力あるプレゼンをします
 
参観者の感想
こうして、デジカメで撮った写真が季節ごとにならぶといいですね。
最近は季節感がない中、子ども達もどの植物がいつ頃咲くのかなどが分かっていいです。
私も子どもの気持ちになって、ワクワクしながら見ていました。
ただ単なる思いつきの単元ではなく、きちんと理科の指導要領に のっとった流れであること。そして、そこにうまくメディアが組み込まれているのに感心しました。
前のセッションへ 次のセッションへ
ワークショップ 2002年度 ポスターセッション一覧