デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[35] 操作スキルは後から へ私見
2002/08/19 22:12:19
発言者:TAKE  
>27] 操作スキルは後からついてくるでしょうか・・・
>発言者:こうちゃん号  
>課題を追求していく為に、どんなスキルがあるのか知りたい!

>子ども達をその気にさせていくことも必要な気がします。
その気にさせていくことが大切ですから、課題が大切だと思っています。例えば「商店街について調べよう」の中に、インターネットにアクセスして、検索(沢山項目があるのでどう処理するか。失敗しながらまなぶ)して、まとめる。とあまりに端的に述べましたが様々な調べるためのスキルや、操作スキルが入っています。これらを必要とするかので
学習します。後からと言うより、操作スキルアップは、従属するといった方がいいでしょうか。

 

[34] takeさん!!Rynさんへのお答えを。
2002/08/19 16:28:33
発言者:管理人  
管理人です。
終了間際にきて、この盛り上がり。
本当に皆様ありがとうございます。
第3回テーマが今週スタートということで、このテーマも終了しなければなりません。メンバー同士のやりとりができているときですが、次回テーマで引き続きやりとりしましょう!!

takeさん
[31]にてRynさんがご質問をされています。ぜひ、お答えしていただき、その後終了したいと考えております。
(何だか「ただいま研修中」さんがまとめを言ってくれているような・・)

 

[33] dai123
2002/08/19 15:28:17
発言者:ただいま研修中  
 

[32] dai123
2002/08/19 15:17:07
発言者:ただいま研修中  
 

[31] Re: [26] 課題がなくしてスキルアップなはい。
2002/08/19 03:30:34
発言者:Ryn  
質問です。
(1).
「あるソフトを練習するための操作練習」以降と、
「操作練習のため、最初の1歩用の課題」以降との違いが判りません。
「何のためにしているのか。」(操作練習ではない、と、いうことですよね?)を重要視するなら、スキルアップにはなりません。
(その目的で必要な操作しか使わないでしょう?)
#それが悪いとは言いません。
操作練習用の課題には、いろいろな要素が予めちりばめられているものです。

(2).
何故、その1、その2、の様な学習お作法を教えると、
操作スキルが後からついてくるのか、判りません。
 

[30] Re: [29] 4つ目の要素について
2002/08/19 02:14:08
発言者:Ryn  
Ryn@商業高校の情報処理の実習助手 です。
小学校には小学校の、中学校には中学校の、それぞれの目標や事情が有るでしょうし、「やりたいこと」「(時間の都合などで)やれないこと」「やりたくないこと」も有る事は承知しているつもりです。
「高校までに最低限」なんぞというと、結局、小学校、中学校、高校、家庭、生徒個人、との押し付け合いになりそうな気がします。
しかし、ウォーターフォールの下流(スパイラルの上部、が本来でしょうが)に位置する高校は、何かにつけ、影響をとても受け易い、ということだけ、ご留意いただければ、と、思います。
 
back 全39件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会