アンケート対象教師数:7名/小学校5年生学級担任3名
・図画工作科専科4名
調査期間:2002年12月1日〜12月21日
質問1:「デジタルワークカード」は、学習指導に役立ちましたか?
   
 
質問2:「デジタルワークカード」は、学習評価に役立ちましたか?
 
質問3: 「デジタルワークカード」は、ご自分の授業をふり返るのに役立ちましたか?
 
 
教師は、デジタルワークカードの使用をおおむね良く評価しています。各自が工夫して作成したデジタルワークカードを学習評価に重点をおいて使用したようです。また、デジタルワークカードが自分の授業をふり返るときに役立ったことがよくわかります。
質問1:「子どもの部屋」の内容は、学習指導に役立ちましたか?
   
 
質問2:「子どもの部屋」の内容は、学習評価に役立ちましたか?
 
質問3: 「子どもの部屋」の内容は、ご自分の授業をふり返るのに役立ちましたか?
 
 
教師は、「子どもの部屋」の内容をおおむね良く評価しているようです。「子どもの部屋」の内容を学習指導に主に活用したようです。「その他」の回答は、「授業では見せることができなかった」とのことでした。また、「子どもの部屋」の内容が自分の授業をふり返るときに役立ったことがわかります。
質問1:「先生の部屋」の内容は、学習指導に役立ちましたか?
   
 
質問2:「先生の部屋」の内容は、学習評価に役立ちましたか?
 
質問3: 「先生の部屋」の内容は、ご自分の授業をふり返るのに役立ちましたか?
 
 
教師は、「先生の部屋」の内容をおおむね良く評価しているようです。「先生の部屋」の内容が自分の授業をふり返るときに役立ったことがわかります。このアンケート調査の時点では、「授業の様子」のビデオは1名のみ掲載し、「私のデジタルワークカードとその使用方法」は掲載していない状態でした。他のコンテンツが役立ったものと考えられます。
第2回児童用アンケート結果へ 保護者用アンケート結果へ
close window