デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 教材作成プロジェクト デジタルコンテンツ

教材作成プロジェクト 教師が授業で活用するためのデジタルコンテンツ

小学校5・6年
石川県 小松市立串小学校:谷口 一登

授業案

  授業案のダウンロードはこちらからどうぞ。プリントアウウト等にご利用下さい。
PDF(140KB)

授業のねらい

  図画工作科の学習指導要領には「材料や場所などの特徴をもとに工夫して、楽しい造形活動をする ようにする」とあります。
本単元では,木のもつ美しさを感じ取り、自分のオリジナルのデザインを考え、永く使える本立てを作ることを目ざします。
 

デジタルコンテンツからの「子どもたちの学び」

  動画コンテンツでは,本立て作りの大きな流れである「板取り(板に製図する)」「木を切る」「釘を打つ」とい う場面で,そこで使う道具についてクリップ形式でまとめてあります。
 
 

教材作成のポイント

 
動児童が作業を始めると、教師ひとりではなかなか目が届かない部分も出てきます。また、既習の道具(のこ切り、金づちなど)についても一斉指導をした後でも押さえられてない児童も見られます。そこで、製作過程の各段階において
□□□・板に正確に線を取るには
□□□・のこ切りの性質と使い方
□□□・金づちの性質と釘の打ち方

とポイントを絞って動画コンテンツを作成しました。これにより、道具の使い方が分からなくなった児童は教室のパソコンからコンテンツを見ることで、正しい使い方が身につきます。
 
 

授業の流れ

 
授業の流れを項目ごとに動画でご覧いただけます。
MOV形式でご覧いただくにはQuicktime Playerが必要です。まだお持ちで無い方はこちらよりダウンロードしてください。
  Quicktime Player Download
WMV形式でご覧いただくにはWindows Media Playerが必要です。まだお持ちで無い方はこちらよりダウンロードしてください。
  Windows Media Player Download
1.導入  
まず、出来上がりのイメージをもたせます。教師が事前に作成した物でもよいし、昨年度の児童作品などでもいいですが、出来るだけ実物を見せたいです。
MOV形式(1.8MB) WMV形式(2.4MB)
2.製図  
出来るだけ自分のオリジナリティが出るような工夫を入れるようにさせます。
MOV形式(2.1MB) WMV形式(3.5MB)
3.成形  
板取りが出来たら、いよいよのこ切りで板を切ります。この時に、デジタルコンテンツを利用すると効果的です。また、釘打ちの時も同様です。
MOV形式(3.6MB) WMV形式(4.9MB)
4.ニス塗り  
最後にニスを塗って完成です。自分だけのオリジナル本立ての完成です!
MOV形式(2.6MB) WMV形式(3.8MB)

↑TOP
D-project アーカイブス 教材作成プロジェクト デジタルコンテンツ