デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 教材作成プロジェクト

教材作成プロジェクト 教師が授業で活用するためのデジタルコンテンツ

プロジェクトで作成した実際に授業ですぐに使えるデジタルコンテンツです。

小学校向けコンテンツ
3年生 | 3・4年生 | 4年生 | 5年生 | 中学年〜高学年 | 5・6年生 | 6年生 | 全学年
小学校3年
足音のリズムを組み合わせてみよう
(拍子、リズム、速さ)
 NEW !
音楽
鍵盤楽器を演奏しよう(音色と手の形)
音楽
正しい筆の持ち方を身につけよう(一本がけと二本がけ)
国語科(書写)
きれいな横画の書き方を身につけよう(きれいな始筆)
国語科(書写)

↑TOP
小学校3・4年
身近なものを表現しよう(体育)
体育(表現)

↑TOP
小学校4年
植物の成長をたしかめよう(理科)
理科

↑TOP
小学校中学年〜高学年
チャレンジタイム(帯タイム)学習指導案
社会

↑TOP
小学校5年
ミシンで返し縫いをしよう(家庭科) NEW !
家庭科
包丁を使ってみよう!(家庭科)
家庭科

↑TOP
小学校5・6年
雪舟と水墨画(図画工作+社会) NEW !
図画工作 社会
植物のはがき絵を描こう(図画工作) NEW !
図画工作
オリジナル本立てを作ろう!(図画工作)
図画工作
電動糸のこを使おう
図画工作
野焼きで土器を作ろう!(図画工作+社会)
図画工作 社会
北斎の作品を鑑賞しよう(図画工作)
図画工作
花の詩画をかこう!(図画工作+国語)
図画工作 図画工作

↑TOP
小学校6年
卒業制作「木彫り時計を作ろう!」(図画工作) NEW !
図画工作
ひもづくりで表現しよう(図工科)
国語科(漢字学習)

↑TOP
小学校全学年
漢字の読み先習(国語科)
国語科(漢字学習)

↑TOP
D-project アーカイブス 教材作成プロジェクト