デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[84] はじめの一歩応援サイト
2002/07/02 22:03:04
発言者:管理人  
Ryoさん、とみっこさん、ご発言ありがとうございます。
開放くん、的確なコメントすばらしいです。
うれしかったのは、開放くんの
「はじめの一歩は、なかなか踏み出せませんが、このようなサイトが誕生して私たちを応援してくれているように思います。」
というご発言です。
ぜひ、まだ一歩を踏み出せるにいる方々、またはその一歩を踏み出し、大きく羽ばたくことができたという方々、その情報を共有しましょう!!
 

[83] 環境をつくる…
2002/07/01 21:48:13
発言者:Ryo  
ありがとうございます。
今の私に大切なことは「環境をつくる」ことなのかも知れません。
開放くんが教えてくださったように、ある程度の環境はどうにかなりそうです。
環境が整ってないと実践ができないと思っていましたが、逆も言えるんですね。

環境をつくるために実践する。

これからもこのサイトには、いろいろとお世話になりそうです。
 

[82] お金がなかった・・・
2002/07/01 18:58:46
発言者:開放くん  
とみっこさん

開放くんです。

私もお金がなかった!
でも身銭をきって環境を整えたり実践をしたのでは学校内のコンセンサスを得られないような気がしました。

そこで、私は一生懸命、各種の助成金に応募しまくってお金を稼ぎました。不発に終わったこともしばしばで、落ち込みますが採択されたら病みつきになりますね。
これで環境もよくなりました。環境がよくなり思うような実践ができるようになりました。

また、外部から評価されたことにより、内部の理解も進みました。財政を握っている部門も動き出しました。

はじめの一歩は、なかなか踏み出せませんが、このようなサイトが誕生して私たちを応援してくれているように思います。
 

[81] 工夫しだいで・・・
2002/07/01 18:33:46
発言者:開放くん  
Ryoさん

開放くんです。名前が書き込まれたし、このテーマの最終カウントダウンも始まりましたので投稿します。

私の勤務する小学校もINS64の回線が1本の時代が5年間ほど続きました。

こんな環境でも、ルーターとかハブとか利用すると1本の回線を多くのコンピュータで共有でき、プリンターも共有できますので、自分の席からプリンターも利用できますよね。いわゆる簡単なLANを組んじゃえばいいわけです。これはわりとハードルは低かったです。

またプロキシサーバーというサーバーをフリーのソフトで作って、そのLANの中に入れ込むと、ホームページなんかも結構ストレス無く閲覧できました。これはハードル高かったですが、よく知っている方がきっとあなたの近くにいらっしゃいますよ。

 

[80] 教師にPCを
2002/07/01 15:34:06
発言者:とみっこ  
「あと6日」という管理人さんの言葉につられて初投稿します。

Ryoさんのおっしゃっている「教師にPCをという」考えに
賛成です。それが実現しない理由としては,「財政が・・・」
などということがどうしてもあげられると思います。
ネットデイも同じだと思うのですが,本来は,行政に
動いてもらうべきことなのかなとも考えます。

「環境が整わない」と言いながら,何もしていない自分
なんですが,行政に対して,もっとアピールする必要が
あるのかなと思いながら・・・。
 

[78] 教師のPC環境
2002/06/30 21:08:49
発言者:Ryo  
初投稿します。
以前になおなおさんや開放くんがおっしゃっていた「教師や職員室にPCを…」という意見に賛成です。

私の勤務校では職員室にネットにつながっているコンピュータが1台しかなく、印刷するときなどは順番にならんで自分のノートをつなげてからという状態です。
1日のうち学校にいる時間が大半を占めているのに、学校での教師のPC環境が整っていないと、これからコンピュータをどんどん活用しようという教師の意欲にも影響すると思います。
子どもと同じように教師にもコンピュータをいろいろといじれる整った環境が必要だと思います。
(最近、家でメールチェックしかできていない自分の反省も含めて…)
 
back 全79件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会