デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[27] 明日投票します
2003/01/19 22:21:42
発言者:三輪崎小学校  
三輪崎小学校です。気がついたら締め切りまであと3日ですね。ちょっとあせっています。自分のクラスだけではなく、他のクラスにも投票してもらわなければなりません。たぶんそれぞれ1時間ずつしか取れないと思いますので、「まずは一番のお気に入りに1票!」という感じで、時間のゆるす限り2票、3票と投票していきたいと思います。20日は5年1組、22日は5年3組で情報の授業の時間に投票します。22日は締切日ですが、日付が変わるまで大丈夫なのでしょうか?
 

[26] 評価として
2003/01/19 16:39:24
発言者:鷹栖小学校  
暁小学校や大谷小学校の先生のコメントを読み、授業時間を使って投票活動を行う以上は、やはりそこに学習としてのねらいが必要で、なんらかの評価も必要だなあ、と痛感しています。キャラクターを作成する時や学級内でセレクトするときには理由を話し合ったりしていたのですが、投票の時はやらせっぱなし・・・というのでは片手落ちですよねえ。明日もう一度時間を取るつもりですが、どのように評価したらよいか、今晩じっくり考えてみたいと思います。
 

[25] 投票しました
2003/01/19 11:51:56
発言者:かっち  
いも子さんの作品人気がありましたね
今回はクラス3と言うことで、自分のがのってない児童は
ちょっとさびしそうでしたが、1時間でみんな投票を済ませていました
ほかの学校の完成度の高さにおどろいていました。
 

[24] 投票で…
2003/01/18 07:22:37
発言者:大谷小学校  
昨日、2回目の投票を行いました。
今回はコンタクトシートを忘れず持っていきました。(子ども達には全作品のカタログと言いました。)
前回はだれが何を見て、どう感じたか全体をきちんと把握できなかったので、「自分の一押し作品とその理由」を1分程度で発表するようにしました。
枕崎のいも子(美)さん、鷹栖の鷹をキャラクターにした作品、亀崎のかめをモチーフにしたもの、紀見小のきみみなどの人気が高かったです。
デザインやできばえ、かわいさなどに惹かれる子どもと、作者の意図に賛同する子がいました。発表の時間をとったためか、後者が3分の2くらいでした。
簡単なメモカードですが、図工の鑑賞の評価資料にしたいと思います。
しかしうちの回線はINSなので、時間がかかってしまいます…
 

[23] ビバ
2003/01/17 07:45:08
発言者:扇町総合  
指導する側としては、特に指示等はしていないのですが、
それにしても、どう考えたらあんなキャラができるのでしょうか。
わかりません。
それがまた、クラスで投票したら代表に選ばれた挙句に、
小学生受けがいいとは・・・どうも私の感覚が古いようです。
ただ、ならべてみてみると確かに他の多くの作品とは異質で、
選ぶ投票のときも何十点もあるものの中でも目立っていたのは事実ですが。
 

[22] 扇町総合さんへ
2003/01/17 07:02:12
発言者:暁小学校  
「ビバ パソコン」について「このふん囲気を創作するのは小学生には、ちょっと無理ですよ。」と、暁小学校の5年生がつぶやいていました・・(笑)
 
back 全29件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会