デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 情報教育討論会
 
 

[29] また,お会いできることを楽しみに・・・
2003/04/10 07:24:10
発言者:管理人  
管理人です。
(かっちさん,ギリギリセーフですね(^^)ありがとうございます)
1年間,8回のテーマにおいて様々話し合いが行われました。
そして,まとめ的でもあるこの第8回テーマでは,「人と人とのつながり」「人の輪」「出会い」といったキーワードが出てきました。
情報教育というと,どうしてもコンピュータなどというかたいイメージが先行し,とっつきにくいものということがありました。しかし,この討論会での話し合いの内容を見ると,そんなことはなく,教育の原点であるような上記のキーワードが浮き出てきています。

この掲示板に書かれていることは,本当に貴重な財産となりました
機会がありましたら,ぜひ見直してもらえれば幸いです。

この掲示板は,とりあえずこれで終了いたします。
また,皆様とお会いできることを楽しみに・・・。

1年間,本当にありがとうございました。
 

[28] 出会い
2003/04/10 06:15:32
発言者:かっち  
本当に情報教育は出会いですね
1年間本当に様々な取り組みができました皆さんとの関わりがなかったらできないことばかりでした
クラス替えがあり、4年から5年になり3分の1の子どもとはおなじでした今年は私の前のクラスの子どもたちを核に学年全体に広げたいと思ってます
書き込み遅れましたがまにあうかな・・・
 

[27] 来期もDーproが面白い!
2003/04/10 01:25:20
発言者:yu ̄  
 せっかく中川謳カがつないでくれた「人の輪」をこのままにしてしまうのは、林先生の言葉ではありませんが「もったいなおばけ」がでてしまいますよね。
 来期のD-proは、さらにバージョンアップして、斬新なプロジェクトが提案されるようです。その中で、より「人のつながり」を深め、「子どもたちにとっての情報教育やデジタルデザイン」を考えていきましょう!
 この一年間のステキな出会いに、感謝!
 管理人さん、本当にお疲れ様でした!!
 

[26] 中川効果!!
2003/04/09 17:26:38
発言者:管理人  
管理人です。
このD-projectの統括である中川先生の話題が出てきましたね。
実はこの方がすべての人と人とのつながりの原点ですよね(^^)。

あとわずかです・・。
多くの書き込みをお願いします!!
 

[25] たくさんありすぎて・・・
2003/04/09 07:09:25
発言者:775  
D-proから学んだことたくさんあります。
ひょんなきっかけから気づかずにはいっていたD-pro
中川先生をはじめ,多くの素晴らしい先生方との出会いと
共同プロジェクト。
向上心を持った先生方との出会いは,自分も高まったと勘違いさせてくれるようなそんな1年でした。
山中さんのがんばりもとっても励みになりました。
こころからありがとうD-pro様
 

[24] 企画と実践
2003/04/09 04:09:57
発言者:まえだやす  
中川先生から学んだことが多いです。プロジェクトで動く場合の企画の方法、人の動かし方、接し方、企業の皆さんとの連携、などなど。そして、中川先生を中心として、いろんな人が集まってくるところ。なんだか、水滸伝みたいです。
そして集まってきた人たちの実践の面白さ。本当に勉強になりました。結局は、ITの授業づくりは、コンピュータスキルではなくて、授業のデザイン力なんだよな、と感じた1年でした。多くの人たちと仲間になれたことが、これからもずっと自分に財産となるでしょう。
 
全27件 next
D-project アーカイブス 情報教育討論会