デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
 
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる 作品一覧ページへ 
たくさんのご応募ならびにご投票いただき、ありがとうございました。応募作品643点の中から投票の結果、『三重県 暁学園暁小学校 いっきさん』と『山形県 長井市立平野小学校 しおりさん』が同票で見事1位に輝きました。おめでとうございます。入賞されたみなさんには、D-projectよりプレゼントをお送りします。なお、応募された方全員には参加賞として「D-project特製ステッカー」をさし上げます(いずれも12月中発送予定)。
※それぞれの作品をクリックすると、作品のプレビューとコメントがあるウインドウが開きます。
 
35票
賞品: ペン&マウス・タブレット『WACOM FAVO(ワコム ファーボ)』F-430EX」(提供:株式会社 ワコム)
Adobe Photoshop Elements 2.0 Plus Photoshop Album 2.0」(提供:アドビシステムズ株式会社)
作品タイトル No. 057
犬から見た空
ニックネーム・学校名・学年
いっき
三重県 暁学園暁小学校 3年
 
コンテストのページを見るまで、1位とは信じられませんでした。ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。またやりたいな。
 
多くの作品の中からの第1位、本当におめでとうございます。まさに「犬から見た空」はこんなにきれいに見えるのでしょうね。この作品のよさは、太陽の光をうまく表現できたことだと思います。見る人にいろいろな想像をさせ、また感動さえ与えてくれる、本当にいい作品です。
 
作品タイトル No. 440
飲みたいなあ
ニックネーム・学校名・学年
しおり
山形県 長井市立平野小学校 5年
 
入賞するとは思っていなかったので,びっくりしました。お父さんに「すごいなあ」と言われて,うれしかったです。
 
第1位、本当におめでとうございます。多数ある作品の中からの受賞、とても価値があると思います。水の動きがこんなにはっきりと、しかも光のあたり具合も最高です。まさに、プロ顔負けの作品ですね。タイトルの「飲みたいなぁ」もこの作品を引き立たせています。タイトル、写真とも申し分のない作品です。
 
34票
賞品: 「学研 マルチメディア図鑑(昆虫)」
(提供:株式会社 学習研究社)
作品タイトル No. 116
イェーイ!仲良しだぞぉー!
ニックネーム・学校名・学年
あきな
宮崎県 須木村立須木小学校 6年
 
この日はあまり天気がよくなく雲の合間をねらって作品をとりました。かげでハートの形を表すのが難しかったです。
 
なかなか影を写真で撮ろうということは思いつきません。まず、このことからすごいです。次にその影、この形をつくるまでに苦労したでしょうね。影からでも二人が仲良しの様子が伝わってきます。そして、写真の撮り方、人とハートマークのバランスがとてもすばらしいです。
31票
賞品: 「学研 マルチメディア図鑑(昆虫)」
(提供:株式会社 学習研究社)
作品タイトル No. 120
ギャー でた〜!
ニックネーム・学校名・学年
あや
宮崎県 須木村立須木小学校 6年
 
なかなかアイデアが浮かばなかったのですが、偶然そこにあった落ち葉にちょっと穴をあけてみると顔のように見えました。
 
本当に「でたぁ〜!」ですね!!しかも、あれこれどうやって撮ったの?と見る人が不思議に思うでしょう。まわりの葉っぱのバランスもとても自然においてあるようだけれど、何か意味がありそうな、いろいろと見る人の想像をかきたてる作品です。
 
4位
 
5位
 
6位
 
7位
     
作品タイトル No. 493
分身の術
たくろう
熊本県 富合町立富合小学校 5年
おもしろい作品ができあがりましたね。こういう写真が撮れるのではと思うところがすごいです。タイトルもぴったり!!このお友だちもいっしょうけんめい首をふってくれたのでしょうね!仲良しだからこそ撮れた写真ですね
 
作品タイトル No. 499
下から見た滑り台
ふみか
熊本県 富合町立富合小学校 5年
下から見る滑り台を本当にリアルに表現できていますね。今から滑り台を逆から登っていくぞという気持ちになります。誰かがすべってくるところを撮っているのではなく、滑り台だけ撮ることで見る人の想像を働かせますね。
 
作品タイトル No. 001
空から見たクマ
K
大阪府 羽衣学園高等学校 2年
このクマさんに表情があり、本当に何かを訴えかけているような感じがします。写真の構図のよさがそう感じさせてくれると思います。このクマさんを一番かわいらしく撮れた写真ではないでしょうか。
 
作品タイトル No. 100
ふまないで〜やめて〜
けいしょう
宮崎県 須木村立須木小学校 6年
踏まれるってこんな気持ちになるのですね。そう思わせるくらいとてもリアルな作品です。でも、写真を撮った人は本当に踏まれたのでは?靴を真ん中に大きく、その背景にみえる木々がとても美しく、写真のバランスも最高です。
 
7位
 
8位
       
     
作品タイトル No. 461
透明人間
のり
高知県 高知市立江陽小学校 6年
何のへんてつもない階段が、靴2つをおくだけでガラッと変わる。この作品のすばらしさは、そのアイディアです。この靴2つから透明人間を想像させることができる写真のパワー、そして階段にうつる光のバランスがあやしさを演出しています。
 
作品タイトル No. 029
かえるから見た人
ゆうだい
三重県 暁学園暁小学校 3年
人間ってこんなに大きいんだね。かえるさんの気持ちがよくわかる写真ですね。背景のとてもきれいな木々も意識して撮ったのでしょうね。
 
作品タイトル No. 304
くつから見たすべり台
なぎさ
熊本県 泗水町立泗水西小学校 6年
くつのところまでしっかり視線を落として撮っているのがこの写真の特徴ですね。くつから見ると、すべり台がこんなに違ってみえるのですね。
 
作品タイトル No. 458
よく見ると・・・アライグマ!?
くる
高知県 高知市立江陽小学校 6年
パッと見ただけではわかりませんでしたが、タイトルの通りよく見るとアライグマでした。クイズみたいな写真をとるアイディア、とてもすばらしいです。
 
9位
 
10位
       
     
作品タイトル No. 056
ありから見たたてもの
しょうた
三重県 暁学園暁小学校 3年
遠くから見るとまっすぐに空にのびているはずのポール。ありさんから見ると3本がくっついていくように見えるのですね。この不思議さをよくとらえています。
 
作品タイトル No. 013
ゴジラから見たビル
ふみや
三重県 暁学園暁小学校 3年
ゴジラの目線ってこんなに高いんですね。でも、ここから見る景色は最高ですね。きっとふみやさんもこの景色が大好きなのでは。
 
作品タイトル No. 122
ありから見た飛行機
はういん
和歌山県 貴志川町立西貴志小学校 6年
真っ青な空にぽつんと飛行機。この写真のバランスがとてもすばらしいです。決定的な瞬間をとらえた作品ですね。
 
作品タイトル No. 599
アリからみた花(でっけぇ〜〜空だぁ〜〜)
IYA
石川県 金沢市立長田町小学校 6年
すばらしいシーンが撮影できましたね。とても幻想的で、これは写真の構図、光のバランスのよさがそう思わせるのでしょう。
賞品: 4位〜7位 「スタジオジブリのパスケース」(提供:エプソン販売 株式会社)
「D-project特製ネックストラップ」
  8位〜10位 「スタジオジブリのパスケース」(提供:エプソン販売 株式会社)
「D-project特製ハンドタオル」
 
また、今回は特別賞として以下の賞を設けました。
 
「スタジオジブリのパスケース」(提供:エプソン販売 株式会社)
D-projectコンテストプロジェクトチームの投票により、
次の作品に決定しました。
No.364 小さな虫から見たホース
  れいな 和歌山県 新宮市立三輪崎小学校 5年
No.244 テッシーからみたラッシュ
  栞奈 石川県 金沢市立大徳小学校
No.283 筒の中から見たウサピョン
  なつこ 鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 5年
No.092 ほこりから見たろうか
  あきひと 和歌山県 高野町立高野山小学校 4年
No.562 はんたいから見たおばけがさ
  れな 石川県 松任市立蕪城小学校 3年
No.264 かげから見た鉄棒
  ゆみ 岐阜県 墨俣町立墨俣小学校 5年
No.279 みつばちから見た花
  いーさん 岐阜県 瑞穂市立本田小学校
No.538 カブトムシから見た木
  たか、ごろう、ふる、そうや 
群馬県 前橋市立東小学校 3年
No.257 通学路から見た秋
  じょうくん 山形県 米沢市立第三中学校 3年
10位までの作品を掲載しましたが、もっともっと多くのすばらしい作品があります。そこで、今回残念ながら10位までには入賞できなかった参加校の中で、それぞれ各校の投票数トップ作品を選びD-project賞としました。各校で、ぜひこの賞に選ばれた人の工夫点などを聞いて、これからの参考にしてもらえればと思います。
「スタジオジブリのパスケース」(提供:エプソン販売 株式会社)
初めてD-projectのコンテストに参加された学校の中で、
投票数がトップの作品に贈られます。
No.642 フラスコから見た友だちの顔
  ベッカム 熊本県 熊本市立弓削小学校
No.251 食べられちゃう!〜ごはんのさけび〜
  しゅんぺい 鹿児島県 三島村立竹島小学校 3年
No.174 この教室には謎が・・・
  しおり 青森県 黒石市立浅瀬石小学校 6年
初めてコンテストに参加して、ドキドキされたことと思います。でも、とてもすばらしい作品を応募して頂きました。この賞は、残念ながら10位入賞できず、初めてコンテストに参加してもらった参加校の中で、投票数の多い作品を選びました。世の中にはいろいろなコンテストがあります。どんどん挑戦していきましょう!!
 
 
 643作品、昨年度から始まったこのコンテストの中で一番多い作品数となりました。スタッフ一同とてもうれしい悲鳴をあげております。応募してくれた皆様、また投票、そして本サイトに訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
 毎回のことですが、このコンテストにはドラマが生まれます。賞をもらって新たな自分が発見できたり、また、賞はもらえなかったけれど作品に寄せられたコメントからアドバイスをもらって自分の気づきにつながっていったり。子どもたちはこのコンテストを通して、ただ賞をもらった、もらえなかったというものだけではなく、しっかりとした学びも積み重ねていっています。今回の作品をみて確信しました。
 皆様、ぜひ子どもたちの作品を見てください。子どもたちの表現力の豊かさが伝わってきます。そして、その向こう側にいる子どもたちを想像してください。
 ありがとうございました。
D-project ミニアーティストコンテスト管理者
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる