デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-projectアーカイブ
情報教育スペシャルプロジェクト インタビュー&エッセイ
これまでに行われたプロジェクトの報告や、情報教育実践者・研究者の執筆による記事など、D-projectの集大成です。

情報教育スペシャルプロジェクト

2002年度からスタートしたD-projectでは、さまざまなプロジェクトが活動、多くの先生方が参加し、情報教育の授業に役立つ実践を研究・提供してきました。その活動のすべてを報告します。
2005年度

デジタル表現プロジェクト

「コンテスト」を通じて、参加する先生方がつながり、情報を交換し合い、子どもがこのコンテストでどのように「学び」を深めていくかを考えたプロジェクトです。情報教育にあと一歩踏み出せない先生にぴったりです。

教材作成プロジェクト

マニュアルプロジェクトの発展形として、教師自身がソフトを使って授業と直結したデジタルコンテンツを開発し、広めることによって、IT授業のあり方を研究しました。

学校連画:絵のリレー 2005

『学校連画:絵のリレー』は、インターネットとデジタル表現のよさを融合したダイナミックで協調的な造形活動。子どもたちが主体的に学習活動に取り組み、コンピュータの機能を生かして楽しみながら絵画的(視覚的)コミュニケーション能力を高めることにねらいをおきました。

児童・生徒による動画プロジェクト

児童・生徒が動画を作ったり、分析 したり「映像を研究する、つくる」中で、どんな力がついていくのか明らかにします。リテラシーや映像文法を身につけます。

ユニバーサルデザインプロジェクト

子どもたちが身近な「不便」を見つめ直し、ユニバーサルデザインを考えることで、どんな学びがあるかを意見交換しながら、さまざまな授業デザインを考えます。そして、誰にとっても使いやすいデザインを子供達と共に提案します。

気軽に!デジタル実践

短時間で、気軽に取り組めるデジタル表現を追及します!教育メディアをうまく活用することで、子どもたちのいきいき感や意欲をいかに引き出すのかがねらいです。

GLOBAL SCHOOL PROJECT

世界共通語となっている「英語」と「パソコン」、そしてデジタル表現を生かしたD-projectならではの海外との交流を支援します

プレゼンテーションプロジェクト

今まさに注目を集めているプレゼンテーション教育にスポットをあて、そのスキルを身につけさせるための方法を考えていくプロジェクトです。
2004年度

マニュアル実践活用プロジェクト

教育現場ですぐに使える、児童・生徒にもわかりやすいマニュアルを作成し、活用を広めるプロジェクト

子どもの広場

交流校だけが閲覧、書き込みができるサイト「子どもの広場」で、学校間交流を進めるためのコミュニティ。インターネットや掲示板などについても学んでいきます。
2003年度

低学年情報教育プロジェクト

知識量・技術量が劇的に変化する低学年の子どもたちに対する充実感・達成感ある情報教育のあり方を研究

デジタルポートフォリオ「○○の気持ち」2003

『デジタルポートフォリオ「○○の気持ち」』2003年度版。図画工作科題材「○○の気持ち」をプロジェクトメンバーが協同して各校で授業実践。学習の過程における取り組みや進捗状況をデジタルデータ化・集録し、学習指導や授業評価に活用するプロジェクト。
2002年度

デジタルポートフォリオ「○○の気持ち」2002

『デジタルポートフォリオ「○○の気持ち」』2002年度版

ホンモノパンフレット制作プロジェクト

クライアントの要望にかなうパンフレットを子ども自らが企画立案し、クライアントとのやりとりを通じて、広告・宣伝に関する基礎的な知識を身につけます。

全日本小中高・お店のチラシコンクール

学校の近隣のお店や自治会、会社、イベントなどのチラシを、生徒たちが自分たちの感性で企画制作する、フレッシュアイデアコンクール

CM研究

限られたスペースや時間に盛り込まれている「メッセージのねらい」や「視覚的な訴求効果」を分析し、「情報」を読み解く力を育成します。CM作成を通して凝縮された表現の工夫にも挑戦
↑TOP