デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス
 
CM研究
各種メディアで目にするCM。限られたスペースや時間の中に盛り込んである「メッセージのねらい」や「視覚的な訴求効果」を分析し、メディアによる表現方法の違いや特色を知り、「情報」を読み解く力を育成します。またCM作成を通して、凝縮された表現の工夫に挑戦します。
 
概 要
プロジェクトリーダー
田邊則彦(神奈川県 慶應義塾湘南藤沢中・高等部)
プロジェクトメンバー
江守恒明(富山県 富山県立大門高等学校)
小林道夫(神奈川県 神奈川大学附属中高等学校)
池田 明(大阪府 大阪市立扇町総合高等学校)
井口 巌(宮城県 東北学院中学高等学校)

1)目 的
新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネット等で目にするCM。限られたスペースや時間の中に盛り込んである「メッセージのねらい」や「視覚的な訴求効果」を分析し、メディアによる表現方法の違いや特色を知り、「情報」を読み解く力を育成する。また、CM作成を通して、凝縮された表現の工夫に挑戦する

2)方 法
[CMの好感度調査]
テレビで流されている各地の「ご当地ならではのCM」を集め、ネットワーク上で好感度調査を実施参加校の地域性を鑑み、「ご当地ならではのCM」を各校で3本選定し、デジタル化したもので好感度調査を行う
[4コマ漫画CMの作成]
自分たちの訴えたいもの表現したいもの(学校・クラブ・郷土…)を4コマ漫画で表現する
[アニメーションCMの作成]
クレイアニメーション等の簡単アニメーションの作成。「4コマ漫画CM」の各コマ(4枚の静止画)から中間画像を自動生成し、連続画像として再生する画像処理技術を使い、アニメーションCMを作成
[動画CMの作成]
20秒程度の動画CMを企画・作成。今回は「郷土料理」をテーマに設定したい。珍しい食材や調理法を紹介しながら食文化探訪を体験する
[CMポスターの作成]
動画CM に連動したCMポスターの作成
[CM研究のまとめ]
作成した動画CMやCMポスターをWebページ用コンテンツとしてまとめる

3)成果のまとめ方
Web上に成果を発表し、掲示板を設けて外部評価を受ける

4)プロジェクト実施時期
[CMの好感度調査] 5月〜7月 (全プロジェクト参加校)
[4コマ漫画CMの作成] 7月 (全プロジェクト参加校)
[アニメーションCMの作成] 7月 (希望校)
[動画CMの作成] 9月〜11月 (全プロジェクト参加校)
[CMポスターの作成] 12月 (希望校)
[CM研究のまとめ] 12月 (全プロジェクト参加校)
D-project アーカイブス