デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
 
D-project アーカイブス デジタルポートフォリオ 2003
 
ポイント がんばろう よい たいへんよい
やる気
身近なものの気持ちに思いをめぐらせることに関心を持っている。
やりたくない。

おもしろそうだ、やってみたい。

おもしろそうだ、もっと違ったやり方でもやってみたい。
やる気
作品のもととなるモノをいくつかデジタルカメラに撮影しようとする。
考えられないので、撮影したくない。 いろいろ考え、撮影したいと思います。 つぎつぎ考えつくので、どんどん撮影したいと思います。
思いつく
デジタル・ワークカードに貼り付けた写真を見ながら、写っているものの気持ちを思いつき文章にし、デジタル・ワークカードに記入している。
作品のもととなるモノの気持ちを考えられない。 作品のもととなるモノの気持ちを考え、デジタル・ワークカードに書くことができます。 作品のもととなるモノの気持ちをいろいろと思いつき、デジタル・ワークカードに書くことができます。
やる気
コンピュータの画像処理ソフトの様々な機能を積極的に活用し、表すことを楽しもうとする。
表現したくない。
画像処理ソフトで表現することが楽しい。
画像処理ソフトで表現することが楽しく、もっと違ったやり方でいろいろな表現を試してみたい。
考える
表したいことを試行錯誤し、表現の見通しを持っている。
パラパラアニメを考えることができない。 表したパラパラアニメを、よりよくしようとします。 パラパラアニメが思い通り表現でき、また次々アイディアを思い浮かべることができます。
つくる力
自分の思いを大切にして、画像処理ソフトの諸機能を活用している。
画像処理ソフトを使えない。 画像処理ソフトの習った機能を使って表すことができます。 画像ソフトの習っていない機能を使って表すことができ、自分で工夫していろいろな表現にチャレンジしています。
つくる力
フレームの変化を試行錯誤して表現の工夫をしている。
よりよい表し方をしようとしない。 よりよい表し方をしようと、描きなおします。 よりよい表し方をしようと、何度も描きなおしています。
作品を見る
作品を見ることを楽しんでいる。
できた作品は見ない。 自分の作品や友だちの作品を楽しんで見ています。 自分の作品や友だちの作品を楽しんで見て、自分の作品に活かそうとしている。
作品を見て話し合う
自分の作品や友達の作品を見て、作品の工夫や自他の違いに目を向けて意見交換している。
自分と友だちの作品のよさや違いを見つけられない。 自分の作品や友だちの作品を見て、工夫や違いを見つけられます。 自分の作品や友だちの作品を見て、工夫や違いを見つけて、自分の作品に活かしたり意見交換することができます。
D-project アーカイブス デジタルポートフォリオ 2003

Supported by Adobe