デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
 
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる
たくさんのご参加ならびにご投票いただき、ありがとうございました。今回は367名が参加され、その中から学校代表として作品78点をご応募いただきました。投票の結果、『群馬県 前橋市立東小学校 2組 ゆきさん』が見事1位に輝きました。おめでとうございま す。入賞されたみなさんには、D-projectよりプレゼントをお送りします。なお、参加された方全員には、参加賞として「D-project特製クリアホルダー」をさし上げます(いずれも1月発送予定)。
※それぞれの作品をクリックすると、作品のプレビューとコメントがあるウインドウが開きます。
 
 
37票
 
 
No. 017
2組 ゆき
群馬県 前橋市立東小学校 5年
コンテスト管理者からコメント
とにかくとーってもうれしいです。
わたしのあずまぞうが賞をとるなんて思いませんでした。また応募したいです。
コンテスト管理者からコメント
校内選考を勝ち抜き、全国からやってきた多くの作品の中からの第1位、本当におめでとうございます。かわいらしく、またやさしい感じのピンクのキャラクターにみんな引きつけられたのでしょう。キャラクター作りのプロとしてこれからもいろいろなキャラクター作りに挑戦してください。
 
31票
 
 
No. 010
わくわく かすみ5
青森県 黒石市立浅瀬石小学校 5年
コンテスト管理者からコメント
入賞できるとは思っていなかったので、とてもうれしいです。ありがとうございます。
コンテスト管理者からコメント
地元の特産物をしっかりと生かしたキャラクターとなっていますね。キャラクターとしてとてもシンプルで覚えやすいというのもとてもいいです。絵の描き方にも、影までしっかりとつけてキャラクター自体を生き生きとさせている工夫がみられ、本当にいい作品です。
 
29票
 
No. 040
あきひと
和歌山県 高野町立高野山小学校 5年
コンテスト管理者からコメント
高野山のイメージがわくようにつくったので、3位に選んで頂きたいへんうれしいです。
たくさんの票をありがとうございます。
コンテスト管理者からコメント
世界遺産にも登録された高野山。その特徴的な様子をお坊さんで表現したのは上手でしたね。また、絵もただのお絵かきとは思えないくらい表情豊かなお坊さんが描かれています。きっと学校のキャラクターとして認められるのではないでしょうか。
 
29票
 
No. 077
かすみ1
石川県 金沢市立大徳小学校 6年
コンテスト管理者からコメント
3位になれると思っていなかったからうれしいです♪
絵が可愛いとか、背中に乗っている学校についての意見が多かったので、うれしかったです。
コンテスト管理者からコメント
自分の学校の特徴をよくとらえた作品です。これは自分の学校のことをよく知らなければつくることができない作品です。ここがまずすばらしい!!また、その特徴をうまくキャラクターにうめこんでいますね。背中のアルファベットの工夫は他の人には考えつかないですね。
 
 
5位 6位 6位 8位
No. 018
2組 ともこ
群馬県 前橋市立東小学校 5年
コンテスト管理者からコメント
学校の歴史から考え出されたキャラクターなのですね。このキャラクターが本当に火事から守る役目を果たしそうな気がします。かわいらしさの中にも力強さを感じますね。
No. 007
わくわく みさき
青森県 黒石市立浅瀬石小学校 6年
コンテスト管理者からコメント
学校の校章からこのキャラクターを創り出しているのがとてもいいですね。また、絵のセンスもとてもよく、みる人を引きつけることができるキャラクターです。
No. 030
ともふみ
宮崎県 宮崎市立池内小学校
コンテスト管理者からコメント
学校の身近な地域の特徴をしっかりと生かしたキャラクターですね。とてもシンプルなのですが、本当にわかりやすい。これはキャラクターとしてとても大切な条件です。
No. 001
こうき
大阪府 千早赤阪村立赤阪小学校5年
コンテスト管理者からコメント
学校のある村で有名な人物をキャラクターとして採用したのですね。このキャラクターをみれば自分たちの地域の有名人がすぐにわかりますね。絵もとても上手です。
 
9位 10位 10位
No. 042
けんたろう
和歌山県 高野町立高野山小学校5年
コンテスト管理者からコメント
雪だるまの形に、様々な要素がこのキャラクターにふくまれていますね。顔の表情もおもしろく、覚えやすいキャラクターとなっていますね。
No. 008
わくわく かすみ6
青森県 黒石市立浅瀬石小学校 6年
コンテスト管理者からコメント
かわいいキャラクターですが、しっかりと学校の地域の特徴をふくんでいますね。うしとりんごの組み合わせもなかなかいいなぁと思いました。
No. 047
いけりん
石川県小松市立松東中学校 2年
コンテスト管理者からコメント
色づかい、重ね字の使い方とさすがに中学生ですね。文字を大きく使うことによって力強さをかんじますね。
 
 
D-pro 特別賞
10位までの作品を掲載しましたが、もっともっと多くの作品があります。そこで、今回は残念ながら10位までには入賞できなかった参加校の中で、それぞれ各校の投票数トップ作品を選び、D-project特別賞としました。各校で、ぜひこの賞に選ばれた人の工夫点などを聞いて、これからの参考にしてもらえればと思います。
 
No035 パソコンクラブ しほ 群馬県 前橋市立桂萱東小学校 4年
No038 パソコンクラブ はっこ 群馬県 前橋市立桂萱東小学校 6年
No050 5年A ヤオヤ  石川県 松任市立東明小学校 5年
No060 くみこ 和歌山県 熊野川町立熊野川小学校 5年
No069 まこと 鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 4年
No072 じゅん 鹿児島県 枕崎市立枕崎小学校 4年
 
 
今回のコンテストでは、まず校内、もしくはクラス内での選考を行ってから作品を応募して頂くという形になっていました。集まった作品は78作品でしたが、その先にはたくさんの子どもたち、先生方がいて、たくさんの作品があります。参加して頂きまして本当にありがとうございました。
学校のオリジナルキャラクターをつくるということは、簡単そうにみえてかなり難しいことです。学校、またそのまわりの様子などを知り、それを絵で表すということです。このコンテストに取り組んで頂いた皆様はいかがでしょうか?学校のことがよくわかったのではないでしょうか?
たかがお絵かき、されどお絵かきです。ただお絵かきするのではなく、何かねらいをもって活動をするととてもおもしろく、またしっかりとした学びとなります。
このような取り組みは各校でもできると思います。ぜひ、取り組んで頂き、いろいろと教えて頂ければと思います。
本当にありがとうございます。また、お会いしましょう!!
プロジェクトリーダー/山中 昭岳(D-project副会長)
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる