D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
ワークショップ
メディア創造力を育成する実践事例
メディア創造力実践ガイド
先生の道具箱
全国に広がるD-project
2009年度プロジェクト
ブログで情報モラル
プロジェクトの概要 参加者 プロジェクトのゴール
メディア創造力育成はここで 2008年度活動計画 これまでの活動

執筆者(プロジェクトリーダー):佐和 伸明

プロジェクトの概要


ブログで情報モラルプロジェクトとは?
携帯電話やインターネットといった、ICTメディア利用に関係した事件に子どもたちが巻き込まれる事例が、連日のようにテレビや新聞等で報道されており、情報モラルの育成は喫緊の課題となっています。
しかし、その対応はもはや「臭い物に蓋」では追いつきません。それは、ICTメディアは、既に子どもたちの世界に浸透しており、今から取り上げてしまうことは困難だと思われるからです。また取り上げようとすることで、これまで以上に影に潜み、不健全に利用されてしまう危険性もあります。それにも増して、これから子どもたち生きていく社会においては、ICTメディアを効果的に活用する能力の育成が求められているからです。
そこで、このプロジェクトでは、ICTメディアの利便性(光の部分)と様々な問題点(影の部分)を理解し、安全に、そして効果的に活用することのできる力を育てることをねらいとしています。

活動
○利用するブログの仕様
 本プロジェクトでは、交流用のブログシミュレーションサイトを利用します。これは、子どもたちのブログやプロフの利用が多くなっているという現状や、より個人的な領域を持たせることで、情報発信の自覚を持たせたいという意図があるためです。また、情報モラルに関する問題も発生しやすいと考えます。ブログの作成については、写真と文章を入力するだけで、簡単に作成することのできるシステムを利用します。
○ブログによる交流について
全国から交流校を募集します。その中でグループ(3校程度)を作り、日常的に交流を進めていきます。交流グループごとに、「私の宝物」「学校の自慢」などのテーマを決定して実践をスタートさせます。
○情報モラルの指導について
ブログによる情報発信や交流(コメント)における情報モラルについての指導方法を検討します。継続的・日常的な活用のなかで起こる問題を見つけ出し、解決に向けて支援する人的サポート(ボランティア)を募集します。ボランティアは参加校の教職員に呼びかける他、D-allメーリングリストで募集を行います。

研究
 相手の顔が見えないコミュニケーションであっても、他者を思いやることや仲良くすることなどの情報モラルの実践力を育てるための、指導方法や支援のあり方について研究していきます。実際の交流では、トラブルが生じることも予想されます。指導者はそれを見取り、失敗体験を指導に生かすと共に、活動を通して起った問題とそれに対する支援の事例を収集し、共有化を図っていきます。

プロジェクトについて
 今年度は、全国から数校(6校程度)の参加によるプロジェクトを企画しています。対象は小学校高学年とします。




プロジェクトのゴール


○子どもたちにとってのゴール
 ブログシミュレーションサイトを使った交流を通して、情報発信を行う際に必要な知識だけでなく、思考力や判断力を身につけることです。
○指導者にとってのゴール
 活動を通して、子どもたちが起こしやすい失敗についてのデータや、それに対する支援の事例を収集することで、情報モラル教育の指導法の改善に役立てます。
↑TOP


メディア創造力育成はココで


1:導入の場面で
メディアを使って創造し、ネット上で発信する際には、情報モラルは欠かすことができません。それは、著作権や肖像権、個人情報の保護などに留意しないと、トラブルに巻き込まれるだけでなく、加害者になってしまう危険もあるからです。本プロジェクトを通して、情報発信を行う上で必要な知識と実践力を育てることができます。

2:ブログ制作場面で
本物のブログを使って情報交換する体験は、子どもたちの好奇心を刺激し、相手意識や目的意識をもった活動となります。また、相手に伝わりやすいブログを作るためには、分かりやすい画像と簡潔にまとまっている文章で表現することが求められます。ブログ作りを通して、画像と言葉で表現することの難しさや楽しさについて実感させることができます。
3:ブログによる交流の場面で
事前の指導や機械的に情報発信における注意を喚起しても、実際の交流ではトラブルは起こるものです。トラブルの発生したタイミングで、どこに問題があるのか、そしてどう解決したらいいのかについて子どもたちに考えさせることで、切実感を持って情報モラルを学ばせることができます。

↑TOP
参加者リスト


リーダー: 佐和伸明(松戸市立馬橋小学校)
サブリーダー: 村田直江(柏市立旭小学校)
  その他のメンバーの募集は6月頃までに決定。
   
↑TOP



2009年度の計画



4〜6月 ● 参加募集
   D-allメーリングリストで参加募集を行います。
● 交流用ブログシステム仕様の検討
7〜8月 ● 交流校の決定
● MLの立ち上げ
● 第1回研究会
  ・グループ分け
  ・交流テーマの決定
9〜1月 ● ブログの立ち上げ
● ブログにより交流
2月 ● 第2回研究会
   成果と課題をまとめる


これまでの活動


2008年度の活動
 2008年度新規プロジェクトとして、松戸市立馬橋小学校と柏市立旭東小学校の2校で、ブログシミュレーターを利用した交流学習を実施しました。ブログによる学校間交流の中で発生した問題を子どもたちに投げかけ、情報発信やコミュニケーションでのモラルについて考えさせました。今年度は、更に地域や学校数を増やして活動していきます。