デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス もどる

デジタル表現コンテスト

 

プロジェクトの概要

 

デジタル表現コンテストとは?

とにかくやってみよう!!>
  「情報教育って何だか難しそう」「そもそも情報教育って何?」と思われている方。このコンテストにとにかく参加してみてください。
気軽に取り組むことができる内容、そしてしっかりとした学びがこのコンテストには仕組まれています。
   
「みんなで創る」とは?>
  一、参加してくださる皆様がいないと始まりません!!
一、どんな学校のどんな取り組みにも活かすことができます!!
一、応募された作品を審査するのは、皆様です!!
コンテストに作品を出すまでの学びだけではなく、作品を提出してから学びを深めることができるのがこのD-projectコンテストのウリなのです。
   
コンテストへの参加は?>
  1年間を通して3つの企画を行います。どの企画に参加するかは学校や子どもの実態に応じて考慮いただければ結構です。もちろん3回通して参加していただける方、大歓迎です。1回の参加でも子どもたちの力はつきますし、3回通して参加すればさらにその可能性は広がります。
まず、コンテストの内容をご確認の上、参加表明をしてください。
コンテスト事務局に学校名、担当者のお名前を記入の上、気軽にメールを送っていただくだけでスタートできます。参加表明をいただきましたら、応募に関してやサポートについての詳細をお送りします。コンテストに参加するにあたってのあらゆるお悩み事、お困り事にD-projectのコンテストメンバーが万全の体制でのぞみます。
↑TOP
 

 
 
2002年度




ミニアーティストコンテスト>
  「とにかくやってみよう!!」を合言葉に始まったプロジェクト。
年3回のコンテストを行い、どれも気軽に参加できる敷居の低いテーマでありながら、デジタルでの表現力を鍛えるものでした。

 
コンテストを通したドラマがたくさん見られました。このコンテストを通して友情が芽生えたり、新たな才能が開花したり・・・。可能性を大いに秘めた1年目でした。
【第1回】ぼく・わたしのお気に入り写真コンテスト
【第2回】自分の学校のオリジナルキャラクターをつくろう
【第3回】一年間の思い出アルバムコンテスト
 
 
2003年度




みんなで創るデジタル表現コンテスト>
  参加するみんなでこのコンテストを創り上げようを合言葉に行った2年目。参加する先生方がつながり、情報交換をし合い、子どもがこのコンテストでどのように「学び」を深めていくかを考えたプロジェクトでした。

 
子どもの「学び」にこだわった2年目。デジタルでの表現力の育成に役立ったコンテストでした。
【第1回】デジカメ写真コンテスト「○○から見た△△」
【第2回】デジタルクイズ「これ何だ?」
【EPSON主催】
  ファミリースナップアワード2003<学校支援賞> 作品発表!
全応募作品をコメントとともに公開しました。
>>テーマ1 ベストフォト
>>テーマ2 デジタルパンフレット
>>テーマ3 フォトストーリー
 
 
2004年度




デジタル表現コンテスト>
  真価が問われる3年目。コンテストがねらうもの、子どもに付けたい力を明確にし、「学び」を深めるための手だてを様々うった一年でした。

 
子どもたちの「学び」をいかに深め、しっかりとした力を身に付けていくか・・・。課題も多く見えてきた一年でした。
【第1回】キャラクターデザインコンテスト
「学校のオリジナルキャラクターをつくろう」
【第2回】フォトポエム「一枚の絵」
【EPSON主催】
  ファミリースナップアワード2004<学校支援賞> 作品発表!
全応募作品をコメントとともに公開しました。
>>テーマ1 ベストフォト
>>テーマ2 デジタルパポスター
>>テーマ3 フォトストーリー
 
 

2004年度「デジタル表現コンテスト」 授業実践における意識調査報告書

2003年度「ユニバーサルデザインプロジェクト」における授業実践についての児童向けアンケート調査、教師向けアンケート調査を実施しました。その調査結果のグラフを以下に掲載します。また、これらすべての調査結果の考察にもとづく意識調査報告書も併せてご覧ください。
本調査の結果や項目の転載や引用に際しては、D-project、 または調査プ ロジェクトのURLの明記をお願いします。

2004年度 デジタル表現コンテスト

アンケート結果
集計結果のグラフ
  意識調査報告
  PDF 調査報告  
↑TOP
 

2005年度活動報告

 
開催期間:8月22月(月)〜10月18日(火)
当選結果発表はこちら

“うれしい!!”を写真で表現してみよう

 
 
期間:10月初旬〜12月中旬
当選結果発表はこちら

相手に伝える気持ちを大切に!!フォトレターコンテスト

 
 
期間:1月初旬〜3月上旬
作品発表はこちらから

みんなでつくろう!!D-proカルタ

 
 
[EPSON主催]
 

エプソンカラーイメージングコンテスト2005〔学校支援賞〕

 テーマ1:おもしろ写真 〜「○○の気持ち」になってみよう!〜
 テーマ2:私の自慢 〜見てみて!!私のお気に入り〜
↑TOP
D-project アーカイブス もどる