デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
2008年度プロジェクト
先生の道具箱
全国に広がるD-project
調査研究
プロジェクトの概要 参加者 これまでの活動
プロジェクトの概要 プロジェクトの概要 プロジェクトの概要

執筆者(プロジェクトリーダー):河崎 睦

プロジェクトの概要


各プロジェクトの成果が出るのを待たずに、先行してチェックリストを作成する。それに、各プロジェクト独自の質問紙を用意して実施する。各プロジェクトの調査において、チェックリストを実施。集計分析により、質問項目を精選していく。
「メディア創造力育成のキーコンセプト」として、キーコンセプトがあることは中橋らによって整理されている。これらの項目を元に授業設計が行われることが大切であることを提唱していく。これらの目標が達成さrた授業であったことを、実際に行った教師の自己点検と授業を受けた児童・生徒の反応を集計分析することによって、検証していくことが調査研究プロジェクトの目的と考えている。



プロジェクトのゴール


メディア創造力を育てている授業がなされていたかを検証するチェックリストを作成
<教師向け>
メディア創造力育成のための授業の自己チェックリスト一別紙
<児童向け>
メディア創造力育成のための授業を受けていたかのチェックリストー別紙
↑TOP


メディア創造力育成はココで


メディア創造力の下位項目としえどのようなものがふさわしいかを検討する。

↑TOP
参加者リスト


リーダー: 河崎 睦(綾瀬市立北の台小学校)
サブリーダー: 中橋 雄(武蔵大学社会学部メディア社会学科)
メンバー:  
↑TOP



2008年度の計画



9月 ○メディア創造力を育てている授業がなされていたかを検証するチェックリストの作成
<教師向け>
メディア創造力育成のための授業の自己チェックリスト一別紙
<児童向け>
メディア創造力育成のための授業を受けていたかのチェックリストー別紙
11月

各プロジェクトに対する調査実施

3月

各プロジェクトへの調査報告書完成



これまでの活動


各プロジェクトにおける授業実践についての児童向けアンケート調査、教師向けアンケート
調査を実施しました。
※本調査の結果や項目の転載や引用に際しては、D-project、 または調査プロジェクトのURLの明記をお願いします。

●2003年度
成 果
「ユニバーサルデザイン」 プロジェクト調査報告
「スクール版 連画:絵のリレー」 プロジェクト調査報告

●2004年度

●2005年度

Supported by Adobe