デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
先生の道具箱
1 2
おすすめ評価カード
皆さまからお寄せいただいた評価カードを公開しております。
自由にダウンロードしてご活用ください。
プレゼンテーション評価カード

ページ数:

プレビュー
教科(学年): 情報他(小学校高学年)
評価の種類: 自己評価、相互評価、外部評価価
評価タイミング: 区切りごと
おすすめコメント
プレゼンの相互/自己評価ポイントを簡単に記述できる評価シートである。
提供者:正來 洋(石川県 野々市町立野々市小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(1,008K)
取材後評価シート

ページ数:

プレビュー
教科(学年): 情報他(小学校高学年〜高校)
評価の種類: 活動の自己評価
評価タイミング: 活動終了後すぐ
おすすめコメント
インタビューなどの取材活動のあとで、その活動内容を自己評価するものです。もともとは、学校外で取材活動をさせて、あまりいい内容でなかったときに、自分たちの活動を振り返らせて、次回にフィードバックするために作成したものです。
提供者:池田 明(大阪府 大阪市立扇町総合高等学校)
ダウンロード
PDFファイル
(76K)
プレゼンテーション評価カード

ページ数:

プレビュー
教科(学年): 総合(小学校高学年)
評価の種類: 相互評価、外部評価
評価タイミング: 区切りごと、単元終了時
おすすめコメント
観点を絞ることで目的を意識させた評価がしやすい。
提供者:坂上則子(石川県 金沢市立扇台小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(24K)
行ってみたいな町探検カード ページ数: プレビュー
教科(学年): 生活科(小学校2年)
評価の種類: 自己評価
評価タイミング: 毎時間使用
おすすめコメント
自分の気づきを書いて、みんながにこにこになる。
提供者:寺内智恵子(石川県 金沢市立大根布小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(8K)
公園探検振り返りカード ページ数: プレビュー
教科(学年): 生活科(小学校2年)
評価の種類: 自己評価
評価タイミング: 区切りごと
おすすめコメント
しっかり聞こうという気持ちがアップする
提供者:寺内智恵子(石川県 金沢市立大根布小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(8K)
行ってみたいなみんなのなかよし町探検 ページ数: プレビュー
教科(学年): 生活科(小学校2年)
評価の種類: 外部評価
評価タイミング: 区切りごと
おすすめコメント
町の人たちも巻き込んだシートである。
提供者:寺内智恵子(石川県 金沢市立大根布小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(12K)
国語振り返りカード ページ数: プレビュー
教科(学年): 国語(小学校高学年)
評価の種類: 自己評価
評価タイミング: 毎時間使用
おすすめコメント
読む・話す・聞くがこれでばっちり評価できる。
提供者:寺内智恵子(石川県 金沢市立大根布小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(12K)
音楽集会振り返りカード ページ数: プレビュー
教科(学年): 音楽(小学校6年)
評価の種類: 自己評価
評価タイミング: 区切りごと
おすすめコメント
自分や他のクラスのよいことみつけが、これでばっちりである。
提供者:寺内智恵子(石川県 金沢市立大根布小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(12K)
ふるさとふりかえりカード ページ数: プレビュー
教科(学年): 音楽(小学校6年)
評価の種類: 自己評価
評価タイミング: 毎時間使用
おすすめコメント
単元の見通しがもてる。
提供者:寺内智恵子(石川県 金沢市立大根布小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(16K)
学期プロセスカード ページ数: プレビュー
教科(学年): 総合(小学校6年)
評価の種類: 自己評価
評価タイミング: 区切りごと
おすすめコメント
つけたい力や活動を見通すことができる。
提供者:國香真紀子(富山県 富山市立光陽小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(20K)
最終発表会見直しカード ページ数: プレビュー
教科(学年): 総合(小学校6年)
評価の種類: 自己評価、相互評価
評価タイミング: 単元終了時
おすすめコメント
最終発表会のプレゼン終了後に記入。自分の発表の見直しをすると共に友達の発表のよさを学ぶ。
提供者:石黒正美(富山県 富山市立長岡小学校)
ダウンロード
PDFファイル
(12K)
  next
先生の道具箱