D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
メディア創造力・実践ガイド
リーフレットづくり実践ガイド
教科書を読み、実際のリーフレットの特徴を話し合う
話し合って取材計画を立てる
実際に取材を行いアップとルーズを意識した撮影をする
伝えたい内容に合わせて写真を選択してレイアウトを決める
文章を書く
文章うぃ全員で練り上げる
コンピュータに入力して試しに印刷してみる
最後の修正を行い印刷して完成
完成作品を全員で見合って学習全体の振り返りを行う
ワークシート・素材集
ニュース番組づくり教材


第3時:実際に取材を行いアップとルーズを意識した撮影をする

    学習のねらい:協力しながらインタビューや撮影を行いながら取材する
    
    準備するもの: ワークシート、デジタルカメラ、自己評価カード

前時の振り返りをおこなう(5分)

教師は前回の自己評価のよい記述をとりあげて評価をします。
自己評価カードに印をつけてもらった子どもたちは、自分の文章を発表します。

 

   
本時のめあてを確認する(2分)

教師は、本時のめあてを以下のように告げます。
「今日は、協力しながら、インタビューをしたり撮影をしたりして取材することがゴールです。」

   
具体的な取材の仕方を練習する(10分)
相手にきちんと挨拶や御礼を言うこと、撮影は様々な角度から撮影すること、アップとルーズの写真を撮ること、といった基本的な事柄を説明します。子どもたちは実際の場面を想定して練習を行います。
   
実際に取材活動を行う(25分)

取材相手の先生方には事前に約束をしておきます。子どもたちは、取材計画にしたがって、先生方にインタビューを行います。計画になかったことでも、面白いな、もっと知りたいなと思ったことも質問できるように促します。教師は、取材の様子を見守り、ほめたり助言したりします。

   
子どもたちは今日の学びを記入する(3分)
子どもたちは、今日学んだことを自己評価カードに記入していきます。教師は、授業の後に自己評価カードの評価を行います。良い記述には、印をつけます。教師は、撮影された写真を次の時間までに一覧印刷をしておきます。