D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
メディア創造力・実践ガイド
リーフレットづくり実践ガイド
教科書を読み、実際のリーフレットの特徴を話し合う
話し合って取材計画を立てる
実際に取材を行いアップとルーズを意識した撮影をする
伝えたい内容に合わせて写真を選択してレイアウトを決める
文章を書く
文章うぃ全員で練り上げる
コンピュータに入力して試しに印刷してみる
最後の修正を行い印刷して完成
完成作品を全員で見合って学習全体の振り返りを行う
ワークシート・素材集
ニュース番組づくり教材


第10時:最後の修正を行い印刷して完成させる

    学習のねらい:みんなで話し合いながら修正を行い、最終印刷を行って完成させる
    
    準備するもの:ワークシート、コンピュータ、原稿用紙、国語辞典、辞書、自己評価カード

前時の振り返りをおこなう(5分)

教師は前回の自己評価のよい記述をとりあげて評価をします。
自己評価カードに印をつけてもらった子どもたちは、自分の文章を発表します。

 

   
本時のめあてを確認する(2分)
教師は本時のめあてを告げる
「 今日は、リーフレットらしい文章を考えて書きます。学校の先生のお仕事をうちの人に伝えるという目的に合わせて文章を考えましょう。」
   
最終的な修正を行う(15分)
前回行った修正箇所を見ながら、確実に修正を行っていきます。グループ内で検討していくことが重要です。入力が終わったら教師の方で最終チェックを行います。
   
最終印刷を行って完成させる(20分)

修正をしっかり行い、最終印刷をします。必要に応じて折り目を入れてリーフレットの体裁を整えます。コンピュータを使うと、必要数だけ何枚も印刷できますので、インタビューに応じて下さった方々にも配布できるようにしておきます。自分たちが作ったものが人を喜ばせることになるので、子どもたちの満足度も高まります。

   
子どもたちは今日の学びを記入する(3分)
子どもたちは、今日学んだことを自己評価カードに記入していきます。教師は、授業の後に自己評価カードの評価を行います。良い記述には、印をつけます。教師は、子どもたちが書いた文章をチェックしておきます。