D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
メディア創造力・実践ガイド
リーフレットづくり実践ガイド
教科書を読み、実際のリーフレットの特徴を話し合う
話し合って取材計画を立てる
実際に取材を行いアップとルーズを意識した撮影をする
伝えたい内容に合わせて写真を選択してレイアウトを決める
文章を書く
文章うぃ全員で練り上げる
コンピュータに入力して試しに印刷してみる
最後の修正を行い印刷して完成
完成作品を全員で見合って学習全体の振り返りを行う
ワークシート・素材集
ニュース番組づくり教材


第11時:完成作品を全員で見合って、学習全体の振り返りを行う

    学習のねらい:完成作品を全員で見合って、学習全体の振り返りを行う
    
    準備するもの: ワークシート、原稿用紙、国語辞典、辞書、自己評価カード

前時の振り返りをおこなう(5分)

教師は前回の自己評価のよい記述をとりあげて評価をします。
自己評価カードに印をつけてもらった子どもたちは、自分の文章を発表します。

 

   
本時のめあてを確認する(2分)
教師は本時のめあてを告げる
「今日は、完成したリーフレットをみんなで読み合って、感想を書きましょう。」
   
完成作品を読み合って感想を記入する(15分)
それぞれのリーフレットを読み合って、感想を付箋式に記入してはりつけていきます。ここでは、「こんなとことがよい」といったプラスの評価が大切になります。子どもたちは完成作品を家庭にもち帰って、うちの人にわたすことになります。
   
子どもたちは単元を振り返っての学びを記入する
(10分)

子どもたちは、毎時間記入していった自己評価カードを読み返して、学習全体を振り返ります。子どもたちにとって最も充実感のある時間です。教師は、授業の後に自己評価カードの評価を行います。

   
子どもたちは完成作品をわたす(随時)
子どもたちは、完成したリーフレットをうちの人にわたします。それと同時に、取材に応じてくださった先生方にもリーフレットをわたします。どの先生方も大変喜んで下さるので、子どもたちの満足度も高まります。自分が制作したものが確実に役立ったからです。
   


<<前ページ