D-projectプロジェクト2012 アーカイブ
教師の実践研究のためのプロジェクト

黒板活用プロジェクト

プロジェクトリーダー:佐和伸明(柏市立教育研究所)
メンバー(現段階):西田光昭(柏市立中原小学校)/村田直江(放送大学)/堤由美子(松戸市立馬橋小学校)、金子和男、鶴谷 忍(柏市立富勢小学校)/太田真奈美(柏市立柏第二小学校)/福地健太郎(柏市立柏第三小学校)/東條正興(柏市立田中北小学校)/井橋由貴子(柏市立土小学校)/小川裕也、永田 友(柏市立逆井小学校)/德本紀子(柏市立中原小学校)/岩本勇治、薮 翔太(柏市立旭東小学校)

活動概要

 普通学級にICTが導入され、授業で活用する教師が増えてきています。その一方で、板書をほとんどしない授業を見ることもあります。ICTの活用に当たっては、黒板(板書)との併用が大切だといわれます。それでは、ICTと黒板のそれぞれの役割を明確にし、適切に活用した授業とは、どのようなものなのでしょうか。

 また、メディア創造力の育成では、興味・関心の拡充や知識・理解の補完にとどまらず、思考力や表現力を高めることを重視しています。では、思考力や表現力を育む授業を促進する上で、ICTや黒板をどのように活用していったらよいのでしょうか。

 本プロジェクトでは、ICTと黒板を併用した実践事例を収集し、それぞれの活用のポイントを整理していくことで、効果的な活用のあり方を検証していきます。さらに、ICTや黒板を活用することで、思考力や表現力の育成を図るための授業デザインについても紹介していくことを目指します。

プロジェクトのゴール

ICTと黒板を工夫して活用することで、メディア創造力の育成を図ります。

また、メディア創造力の育成及び教科指導のねらいを達成するために、ICTや黒板をどのように活用したらよいか、事例を通して押さえどころを紹介します。

  • ○学びに応じたICTと板書
    メディア創造力 ・知識、理解 ・思考力 ・表現力 ・判断力
  • ○ICT環境に応じた活用パターン
    ・プラズマ型 ・スクリーン貼り付け型 など
  • ○各教科、領域の特性に応じたICT活用と板書

プロジェクトの種類

教師用プロジェクト

メンバーの募集について

公募はありません。

2012年度の計画

4月 運営委員会
5月 第1回研究会
・年間活動計画等について
6月 第2回研究会
・実践発表、協議
・計画修正
8月 第3回研究会
・2学期の実践計画検討
9月 第4回研究会
・実践発表、協議
10月 第3回研究会
・実践発表、協議
11月 第4回研究会
・実践発表、協議
1月 第5回研究会
・実践発表、協議
2月 第6回研究会
・実践発表、協議
・研究のまとめ、発表

これまでの活動

平成24年度新規プロジェクト