D-projectプロジェクト2012 アーカイブ
教師の実践研究のためのプロジェクト

学習到達目標モデル化プロジェクト

プロジェクトリーダー:中橋 雄(武蔵大学)
メンバー(現段階):佐藤幸江(横浜市立高田小学校)/前田康裕(熊本市教育センター)/岩崎有朋(岩美町立岩美中学校)/山中昭岳(関西大学初等部)/佐和伸明(柏市教育委員会教育研究所)/江守恒明(関西大学高等部)
オブザーバー:中川一史(放送大学)/豊田充崇(和歌山大学)

活動概要

 本プロジェクトの目標は、昨年度整理したメディア創造力の「学習到達目標」を観点とした実践事例集を作成することです。これまでD-projectでは、目指す授業デザインの指針となる「メディア創造力の定義・解説」「12の着目要素」「学習到達目標」を整理してきました。それらを実践事例によって裏付けていくことで、さらにメディア創造力を育む授業をイメージしやすくなると考えています。

プロジェクトのゴール

 本プロジェクトの活動のゴールは、メディア創造力の「学習到達目標」の観点で実践事例をモデル化して、実践事例集として整理することです。

プロジェクトの種類

研究プロジェクト

メンバーの募集について

メンバーの募集はしません。

2012年度の計画

年度末、春の公開研究会に公開できるように、事例の収集、分析を行います。

これまでの活動

2011年度は、メディア創造力の概念を「学習到達目標」のレベルに具体化し、発達段階に応じた系統表を作成しました。

▶到達目標(PDF形式:72.6KB)