デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス
低学年情報教育プロジェクト
知識量・技術量が劇的に変化する低学年の子どもたちにも充実感・達成感ある情報教育のあり方を研究していきます。
プロジェクトの概要
小学校教育の第一歩を踏み出し、知識量・技術量が劇的に変化する低学年にスポットを当て、教科と情報教育の接点を明らかにしたいと考えています。そして、子どもたちがデジタル表現やIT教育のおもしろさにふれて充実感・達成感を味わうとともに、情報活用の実践力を鍛えていける実践を蓄積していきたいと考えています。
現状を言えば、「低学年だからこのくらいでいいだろう」という判断で、単にお絵かきソフトを与えるだけといった実践は、今までの情報教育のおちいりやすい点です。そこで、低学年児童であっても、達成感や充実感が味わえるような実践を収集していきたいと考えています。

1)低学年情報教育掲示板:低学年の情報教育について、情報交換をする
2)低学年でも充実感・達成感が味わえる実践やアイデアを紹介する
<年間計画>
8月
掲示板 開設宣言
低学年実践の紹介、実践アイデアの紹介:順次更新
 
小学校2年生のAdobe Photoshop Elementsを使ったGIFアニメーションです。高学年の人たちに負けないくらいがんばりました。デジカメを持って、学校中を歩き回り、素材をさがし、パソコンに向かいました。その姿を思い浮かべながらご覧ください。
授業実践マニュアル
 
プロジェクトメンバー
●プロジェクトリーダー
河崎 睦(神奈川県 綾瀬市立土棚小学校)
●プロジェクトメンバー
林 誠/サブリーダー(富山県 砺波市立庄南小学校)
水谷浩三(三重県 暁学園暁小学校)
佐藤幸江(神奈川県 横浜市立大口台小学校)
深井美和(富山県 富山市立熊野小学校)
D-project アーカイブス