デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる
デジタルの世界において詩や俳句を表現してみませんか?
デジカメで撮った写真に詩や俳句を加えることによって、表現が広がっていきます。
デジカメを活用した授業を、少し一歩進んだ取り組みにしてみませんか?
もちろん初めてデジカメ使う子どもたちでも参加可能です。
D-projectがバックアップします。コンテストを活用して、スキルアップにとどまらない子どもの学びを見据えた授業を、一緒に創っていきませんか?
 
作品を見るのはこちらから
概要
【ねらい】
表現力
見たこと感じたことを表現のしかたを工夫して写真を撮影することができる。
撮った写真にあわせた短い詩や俳句に表現することができる。
操作スキル
デジタルカメラで撮影のしかたの工夫や画像編集ができる。
評価力
応募された作品を鑑賞し、よさやおもしろさ美しさを関心を持って見ることができる。
【期 間】 2004年12月24日(金)〜 2005年2月28日(月)
【対 象】 小・中・高・養護学校に所属する児童・生徒
【賞】 ★1〜10位 <投票形式により決定>
★特別賞 <D-projectのプロジェクトチームにより決定>
 ・ナイスアングル賞
 ・ナイス素材賞
 ・ナイスポエム賞
 ・ナイス俳句賞
 ・ナイス編集賞
 ・校内ベスト賞

※受賞の方々には、D-project特製グッズならびに協賛各社からのすてきなプレゼントをご用意しています。
応募要項
【作品形式】 コンピュータで編集されたもの
【作品規定】
写真+文字(作品イメージ
JPEG形式のファイル
画像サイズ:440×330ピクセル〜960×640ピクセル(800KB以下)
【応募点数】 学校単位 :10点まで
クラス単位:5点まで
クラス選考をサポートします!
クラス選考用掲示板「みんなで選ぼう!学級代表」を希望者先着10名に貸し出しいたします。

申込み先: コンテスト事務局までメールでご応募ください。
申込方法: 「「クラス選考用掲示板」希望」とお書き添えの上、お申込ください。

下記項目は必ずご記入くださいますようお願いいたします。
・実践者氏名(先生のお名前)
・勤務校
・ご連絡先電話番号(ご自宅/勤務先別も明記)

※参加表明と同時に、お申込いただけます。
※数に限りがありますので、予めご了承ください。
※当掲示板は「第2回コンテスト」結果発表終了後、クローズさせていただきます。
コンテストの流れ
■参加表明 2005年1月18日(火) まで
応募先 : コンテスト事務局までメールでご応募ください。
応募方法: 「コンテスト参加希望」とお書き添えの上、ご参加される旨お知らせください。なお、下記項目は必ずご記入くださいますようお願いいたします。
・実践者氏名(先生のお名前)
・勤務校
・ご連絡先電話番号(ご自宅/勤務先別も明記)
■サポート開始 参加表明後
参加のお申し込みをいただき次第、ご応募に関する詳細を事務局よりご連絡いたします。
授業の進め方をはじめ実践に関するご相談やソフトの使い方な、技術的なご質問をお受けします。
またD-projectのコンテスト参加者のメーリングリストで、意見・情報交換も可能です。
■作品応募締切 2月1日(火) 締切
作品応募についての詳細は、参加お申し込みをいただいた際に事務局から送付するご案内をご参照ください。
■投票・評価
 コメント書き込み
2月7日(月)〜17日(木)まで
D-projectサイト上にて応募作品を公開し、投票が開始されます。投票に際しては、コメントを記入する事ができます。
※発言ルールを守って、投稿・評価コメントを書き込みましょう
■結果発表 2月28日(月)
1〜10位、特別賞の発表を行います。また応募されたすべての方は、自分の作品に寄せられたコメントを読むことができます。
※作品を制作するにあたってのあらゆるお悩み事、お困り事にD-projectのコンテストメンバーが万全の体制でのぞみます。ご質問はメールにて、お気軽にお寄せください。
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる