デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 気軽に!デジタルミニ実践 ミニ実践事例集
ミニ実践事例集
詩をデジタルで表現しよう
京都府 京都市立新林小学校 山本 直樹
小学校4年生/国語   4時間   単元名 つぶやきを言葉に
デジタル表現するメリット
国語学習で作った詩を、イメージに合う画像と組み合わせて表現します。画像と組み合わせることにより、詩の世界をより豊かに伝えることができます。
 
ねらい
詩を画像と組み合わせて表現することにより、詩の創作に対する意欲を高める。
活動の流れ
1. 日常生活の中で不思議だなとかおもしろいなと感じたことをテーマに詩を書く。(1H)
2. 詩のテーマにあった画像をデジタルカメラで撮影する(1H)
3. 画像をAdobe Photoshop Elementsに取り込む。それからその画像レイヤーの透明度を下げる(字を見やすくするため)。その上に詩を入力する(1H)。詩のタイトルはレイヤースタイルで目立つような工夫をする。
「レイヤースタイル」で文字を変化させよう
4. 完成した作品を友達同士で鑑賞し合い、感想を交流する(1H)
 
応用例
Adobe Photoshop Elementsのエフェクトで背景画像にさまざまな効果をかけると、実写とはまた違った雰囲気の作品に仕上げることができます。
 写真を絵のように変身させよう!
D-project アーカイブス 気軽に!デジタルミニ実践 ミニ実践事例集