デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 気軽に!デジタルミニ実践 ミニ実践事例集
ミニ実践事例集
「ふじ山」の歌の中に入ろう
富山県 砺波市立出町小学校 水木 靖
小学校3年生/音楽   4時間
単元名 様子を思い浮かべて歌おう〜『ふじさん』〜
デジタル表現するメリット
写真や映像を利用することで、歌詞の内容を理解し、情景を想像しながら歌うことができます。また、その写真に自分の写真を合成することで、より歌詞の内容を感じ取り、想像を膨らませて歌うことができます。
 
ねらい
歌詞の表す情景や旋律の抑揚から、楽曲の気分を感じ取って表現を工夫することができる。
活動の流れ
1. 「ふじ山」を歌う練習をする。(1H)
2. 「ふじ山」の写真に自分の写真を合成する。(1H)
歌詞の内容に合うような写真を用意する。
あらかじめ写真に歌詞をつけておき、作業中も歌詞が意識できるようにする。
ポーズも子どもたちに写真にあうように考えさせると楽しい作品ができる 。
3. 完成した写真を使って歌詞の意味を考えながら歌う。(2H)
合成した写真を利用し、「自分がふじ山を見たら」と考えることで、より情景を思い浮かべることができるようにしたい。
歌詞カードとして、歌い方の工夫も写真に書き込んでおくとよい
 
応用例
Adobeb PhotoshopElements 3.0では、写真をスライドショーとして自動再生し、またBGMをつけることができます。教材DVDも利用できますが、ふじ山の最後の仕上げとして、子どもたちの写真をスライドショーとして自動再生させながら歌ってみてはいかがでしょう。自分がそこにいるように子どもたちが歌うことができると思います。
D-project アーカイブス 気軽に!デジタルミニ実践 ミニ実践事例集