デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス 気軽に!デジタルミニ実践 ミニ実践事例集
ミニ実践事例集
台風の動く速さを再現しよう
千葉県 柏市立旭東小学校 佐和 伸明
小学校4年生/理科   2時間
デジタル表現するメリット
夜間に野外で書いた観察カードは、どうしても雑な仕上がりになってしまいます。

Adobe Photoshop Elementsを使い、時間ごとの星座の動きをアニメーションにまとめることで、実際に観察した時の様子を再現することができます。また、完成した作品を見合う活動を通して、星の動きについての理解が深まります。
 
ねらい
オリオン座の星の並び方や位置を観察し、記録することができる。
星の集まりは、時間がたっても並び方は変わらないが、見える位置が変わることを理解する。
活動の流れ  
1. オリオン座を観察する(課外・夜間)
オリオン座の位置や並び方を観察し、記録用紙に建物や電柱、木などといっしょに記録する。
2. 背景画を描く(0.5H)
観察記録を見ながら背景を描く。方位も背景に表記する。
3. オリオン座を描く(0.5H)
新規作成した透明なシートにオリオン座を描き、背景画の上にドラッグして取り込む。観察した時間ごとに「レイヤー」を増やし、配置する。
4. GIFアニメーションにする (0.5H)
「Webページ用に保存」を選択し、「アニメーション」にチェックを入れて保存する。
 ○○の気持ち
5.
作品を作っている様子
できあがったアニメーションを保存して、
お互いに見合う(0.5H)
 
応用例
この学習の中心は星の動き方ですが、オリオン座の1等星、2等星等の明るさの違いや、ベテルギウスのような色の違いなどにも注意させて表現させます。
月の動きや太陽の動きについても、同様にアニメーションまとめることで動き方を理解しやすくなります。
D-project アーカイブス 気軽に!デジタルミニ実践 ミニ実践事例集