デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる
相手に伝える気持ちを大切に!!  フォトレターコンテスト
お友だち、おじいちゃんやおばあちゃん、そしてお世話になった人などに心のこもった少し変わった手紙を出してみませんか?
写真と短い文章でつくるフォトレターに挑戦してみよう。
ふだん書いている手紙とはまたちがう表現ができるでしょう。
また、みんなのフォトレターをみて、どんな工夫が隠されているか発見しよう。
相手に伝える気持ちを大切にしてつくる「フォトレターコンテスト」に参加してみませんか?
当選結果発表!
 
概要
【ねらい】
写真と短い文を組み合わせたフォトレターで、伝える相手を意識した表現をすることができる。
【つけたい力】
 
<表現力>
伝える相手を意識し、写真と短い文で効果的に表現することができる。
<操作スキル>
デジタルカメラで撮影のしかたの工夫ができる。
文字と画像の編集ができる。
<鑑賞力>
それぞれの作品の表現の意図や特徴をとらえることができる。
作品に対する見方や感じ方を深めることができる。
【期 間】
  2005年10月25日(火)〜12月19日(月)
 
参加表明〆切:11月18日(金)
作品応募〆切:11月28日(月)
投票・評価コメント書き込み期間:12月5日(月)〜12日(月)
結果発表:12月19日(月) 予定
【対 象】
  小学・中学・高等学校に所属する児童・生徒
【 賞 】
  ★1〜10位<投票形式により決定>
★特別賞 <D-projectのプロジェクトチームにより決定>
※受賞の方々には、D-project特製グッズならびに協賛各社からのすてきなプレゼントをご用意しています。
応募要項
【作品形式】
コンピュータで編集されたもの
写真+文字
【作品規定】
 
「伝えたい相手」、または「伝えたい思い」をコメントしてください。
JPEG形式のファイル
画像サイズ: 440×330ピクセル〜960×640ピクセル 800KB以下
【応募点数】
 
学校全体で行う場合には、5点まで(例えば、クラブや委員会などで取り組んだ場合)
クラス単位で行う場合には、1クラスにつき3点まで
(例えば、3組までの学年であれば、9点応募できます)
コンテストの流れ
□□□■参加表明
□□□□ 11月18日(金)まで
応募先 : コンテスト事務局までメールでご応募ください。
応募方法: 「コンテスト参加希望」とお書き添えの上、ご参加される旨お知らせください。なお、下記項目は必ずご記入くださいますようお願いいたします。
・実践者氏名(先生のお名前)
・勤務校
・ご連絡先電話番号(ご自宅/勤務先別も明記)
□□□■サポート開始
  参加のお申し込みをいただき次第、ご応募に関する詳細を事務局よりご連絡いたします。
授業の進め方をはじめ実践に関するご相談やソフトの使い方な、技術的なご質問をお受けします。
またD-projectのコンテスト参加者のメーリングリストで、意見・情報交換も可能です。
□□□■作品応募締切
  11月28日(月) 締切
作品応募についての詳細は、参加お申し込みをいただいた際に事務局から送付するご案内をご参照ください。
なお、作品の中に人の顔が写っている場合、肖像権の問題が発生します。学校側で許諾をとられた上、作品をお送りください。
□□□■投票・評価コメント書き込み
  12月5日(月)〜12日(月)
D-projectサイト上にて応募作品を公開し、皆様による投票が開始されます。
投票に際しては、コメントを記入する事ができます。
※指導される先生方は、投稿マナーやモラルを身に付けさせる機会としても活用してください。
□□□■結果発表
  12月19日(月) 予定
1〜10位、特別賞の発表を行います。
また応募されたすべての方は、自分の作品に寄せられたコメントを読むことができます。
  ※作品を制作するにあたってのあらゆるお悩み事、お困り事にD-projectのコンテストメンバーが万全の体制でのぞみます。
ご質問はメールにて、お気軽にお寄せください。
D-project アーカイブス デジタル表現コンテスト もどる