デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
先生の道具箱
 
ホンモノパンフレット制作

これは、小学生がアドビ システムズ株式会社からパンフレット制作の依頼を受けて企画立案し、最終的にホンモノパンフレットとして採用されるのを目指すという、前代未聞のプロジェクトです。「産」と「学」が連携して、新しい学びの形を追及する試みです。

ねらい

(学校サイド)
専門家の直接指導により、広告の基礎を学ぶ。
さまざまな学びの要素を埋め込むことのできるパンフレット作りを通して、「伝える力」を育成する。
(企業サイド)
小学生にパンフレット制作を依頼することで、プロにはない作風のパンフレットを作る。

プロジェクトコーディネーター
中川一史助教授(金沢大学教育学部教育実践総合センター)

クライアント代表
北川久一郎氏(アドビ システムズ株式会社)

プロジェクトリーダー
山本 直樹(京都府 京都市立桂坂小学校)・・・情報教育TT担当

プロジェクトメンバー
山田康子(京都府 京都市立桂坂小学校)・・・5年3組学級担任

プロジェクト実施校
京都府 京都市立桂坂小学校5年3組
 
ホンモノパンフレットの制作プロジェクトが
日本教育新聞の記事に掲載されました。
授業報告のページから、実際の授業の様子が動画でご覧いただけます
1回, 5回, 10回, 11回, 12回

クライアントからパンフレット制作の依頼を受ける
授業のねらいと様子 実践アドバイス
パンフレット研究をする
授業のねらいと様子
キャッチコピー研究
授業のねらいと様子
Photoshop Elementsのウリを探せ
授業のねらいと様子
Photoshop Elementsのウリプレゼン大会
授業のねらいと様子
配色、フォントって?
授業のねらいと様子
パンフレットサンプルを作ろう
授業のねらいと様子
パンフレットベータ版作成
授業のねらいと様子
パンフレットベータ版プレゼンテーション
授業のねらいと様子
ダメだし後のブラッシュアップ
授業のねらいと様子
最終版プレゼンテーション
授業のねらいと様子
最後の詰め作業
授業のねらいと様子
完成&ゴール!!
授業のねらいと様子
担任から見たホンモノパンフレット制作プロジェクト
/山田康子(5年3組学級担任)
むすびにかえて/山本直樹(情報教育TT担当)
先生の道具箱