デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス
児童生徒がつくる「ユネスコ・世界寺子屋運動」リーフレット制作プロジェクト
 
プロジェクトの概要
 
活動の目的
実践なき理論に力なし、理論なき実践に光なし。実践を研究にするプロジェクト。D-projectの華やかな実践を、研究という視点で再評価し、成果としてまとめ、新たな活動を展開する上での指針を設定するお手伝いをしたいと考えています。
 
調査と研究
調査研究のための大きなアンケートはもとより、児童への簡単な質問作りもサポートの予定しています。
過去のデジタルポートフォリオや連画、ユニバーサルデザインの調査研究も、このプロジェクトの成果として、リンクを張り、順次公開していきます。
↑TOP
 
 
各プロジェクトにおける授業実践についての児童向けアンケート調査、教師向けアンケート調査を実施しました。
本調査の結果や項目の転載や引用に際しては、D-project、 または調査プロジェクトのURLの明記をお願いします。
 
 
2003年

 
「ユニバーサルデザイン」 プロジェクト調査報告
「スクール版 連画:絵のリレー」 プロジェクト調査報告
 
 
2004年度

 
「デジタル表現コンテスト」 プロジェクト調査報告
「ユニバーサルデザイン」 プロジェクト調査報告
「スクール版 連画:絵のリレー」 プロジェクト調査報告
↑TOP
 
 
各プロジェクトの進行に合わせて、調査・分析を実施していきます。
本年度は、連画、ユニバーサルデザイン、コンテスト、ユネスコの各プロジェクトで、調査研究を実施する予定。
↑TOP
 
 
「ユニバーサルデザインプロジェクト」「ユネスコリーフレット制作プロジェクト」における授業実践についての児童向けアンケート調査、教師向けアンケート調査を実施しました。これらすべての調査結果の考察にもとづく意識調査報告書をご覧ください。

↑TOP
D-project アーカイブス