デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
D-project アーカイブス
 
現場の疑問に現場の声で答える 総合的な学習Q&A 提供:株式会社学習研究社 月刊「NEW教育とコンピュータ」編集部
《バックナンバー》
【第4回】 学習環境
Q1 調べる道具としてメディア機器を使うときの留意点は?
Q2 調べる活動のための校内の学習環境作りのポイントは?
【第3回】
Q1 調査活動、制作活動、話し合い、何をやってもとにかく時間がかかります。子どもたちに決定させることや、支援のしかたがわからなくて困っています。
Q2 総合的な学習では、子どもたちが様々な動きをします。しかしながら、教師の数は限られています。どうすれば良いのでしょう。
【第2回】
Q1 単元構成を考えるとき、どのようなことに気を付けたらよいでしょうか
Q2 総合的な学習で、本当に子どもの将来のための力がつくのか不安です
【第1回】 テーマ(課題)設定について教えて!!
Q1 テーマをどのように見つけ、課題におとしていけば良いの?
Q2 課題を見つけ、深めるための支援は、どうすれば良いの?
D-project アーカイブス