| ● | 
                              何に使えるソフトなのか一目で理解できる | 
                             
                            
                               | 
                              まず最初にどんなソフトかが読者に伝わらないと、最後までパンフレットを読んでもらえない。 | 
                             
                          | 
                      
                      
                        
                            
                              | ● | 
                              特徴的な機能が何かがよくわかる | 
                             
                            
                               | 
                              読者に特徴的な機能をわからせて、買いたくさせることが必要。 | 
                             
                          | 
                      
                      
                        
                            
                              | ● | 
                              いかに簡単に使えるかが伝わる | 
                             
                            
                               | 
                              ソフトを売る側は、「このソフトは使いにくいですよ!」とは絶対言わない。だからただ単に「簡単!」と書いただけでは、読者は信じてくれない。簡単だということを、読者に納得させる工夫が必要。 | 
                             
                          | 
                      
                      
                        
                            
                              | ● | 
                              このソフトを使って行う授業がイメージできる | 
                             
                            
                               | 
                              消費者は物を買う前に、自分がそれを使っている場面を必ず想像する。今回のパンフレットターゲットは、学校の先生。その先生に「このソフトならこんな授業ができる!」と想像させて、「じゃ、欲しい」と思わせなければいけない。 | 
                             
                          | 
                      
                      
                        
                            
                              | ● | 
                              読者の目がどのように紙面を動くのか | 
                             
                            
                               | 
                              読者の目が最初にどこにいくかを考えてレイアウトする。それが出来ていないと、読者はどこを見ていいかわからないから、パンフレットを見るのをやめてしまう。読者の目が紙面をどう動いていくかを頭において作ることが大切。 | 
                             
                          | 
                      
                      
                        
                            
                              | ● | 
                              読んだ後の印象は? | 
                             
                            
                               | 
                              何を伝えたいパンフレットかが、読者にすっきりと伝わらないといけない。 | 
                             
                          | 
                      
                      
                        
                            
                              | ● | 
                              次の行動として読者に何を促しているか | 
                             
                            
                               | 
                              読んだあとに、次にどうして欲しいのかが読者に伝わらないといけない。 | 
                             
                          |