デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム

D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 
 

« 3校確定 1校申請中 | メイン | チームの掲示板の入り方 »

2005年09月28日

これからの活動

各学校は、自分たちのグループの掲示板をもらい、自己紹介とテーマ決めに入っています。
まずは、自分たちの学校の児童の人数、名前を送りましょう。名前には国籍と性別がわかるように
番号を付けるといいと思います。台湾男TW01、カナダ女CF01、アメリカ男UM01、日本の女JF01のように、そして、互いの国の文通相手を早めに決めてしまいましょう。まずは日本から名簿だけでも送って、番号を付けましょうと話し合ってはいかがでしょうか?だいたい先にやった国のまねをして作ってくれます。児童の名前には漢字もあると日本らしくて喜ばれるかもしれませんね。メールでの自己紹介と共に
DVDやビデオで動く、聞こえる自己紹介もあったらいいと思います。これは郵送になります。
また最初の郵送の時に自分たちの町の情報のパンフレットや、身代わり人形なども一緒に送ると
これからの交流が楽しくなります。早め早めに活動をしましょう。これからあと5ヶ月しかのこっていませんので。。。
コメントでどんな様子だったかもここでのせていただけるとありがたいです。

投稿者 teacher02 : 2005年09月28日 12:48

●コメント