D-projectプロジェクト2015

学級歌づくり

プロジェクトリーダー:山本直樹(関西大学初等部)
メンバー:北口克也(奈良県斑鳩町立斑鳩東小学校)/今村俊輔(神奈川県横浜市立高田小学校)/小田浩範(愛媛県松山市立北久米小学校)

プロジェクト概要

 「こんな学級にしたい!」という思いを言語化・旋律化して学級歌をつくるプロジェクトです。歌の伴奏は、タブレットのアプリやコンピュータのソフトを活用してつくり、子どもたちの歌声を重ねて完成させます。完成した学級歌はプロジェクト参加校同士で交流し相互評価も行います。

ルーブリック

  • S:完成した学級歌を子どもたちがよりよい学級づくりにいかそうとする。
  • A:子どもたちが学級に対する思いをもとに歌づくりできる。

プロジェクトのゴール

〈活動のゴール〉
•iTunes Uにおける専用ページのコンテンツの充実
•D-projectのセミナー等でワークショップなどを実施

〈学びのゴール〉
自分達の学級に誇りをもち,さまざまな行事の折にみんなで歌えるような学級歌づくりを目指す。

メディア創造力にどう迫るか

 歌づくりには作詞と作曲が必要となる。 自分たちのクラスの様子を表す言葉だけでなく、よりよくするためのキーワードをみつけて組み合わせたり、クラスの雰囲気を多様な音で表現したりすることで、言葉と音を往復しながらで自分たちのクラスのシンボルとしての学級歌を創造する。そこで詩をつくるのが得意な子どもたち(作詞チーム)と音楽が得意な子ども達(作曲チーム)に分かれ,それぞれ知恵を出し合って建設的妥協点を探りながら協働的に制作活動を行う。

メンバーの募集について

プロジェクト参加希望フォーム、D-allメーリングリスト、FaceBook等で広く募集

プロジェクト参加希望フォーム ▶D-allメーリングリスト登録

2015年度の計画

6月 募集開始
参加校確定
学級歌制作活動
7月 参加校確定
学級歌制作活動
9月以降 参加校同士でFaceTimeなどのビデオ会議手段による作品交流を行う。

プロジェクトの広報や交流手段

 iTunes U での専用ページを活用して、教材や作品を交流する

  A
課題を設定し
解決しようとする力
B
制作物の内容と
形式を読み解く力
C
表現の内容と
手段を吟味する力
D
相互作用を
生かす力
寺子屋リーフレット制作    
ポケタッチ      
デジタルリーフレット    
フォトポエム    
学校Web制作      
コラボdeカルタ    
学級歌づくり      
発信! わたしのまちのたからもの    
タブレット端末英語活用    
国際協働学習の設計と評価