デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム

D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 
 

« | メイン | 各グループの進行状況 »

2005年10月01日

講座1 掲示板(conferencing)でのトピックスの作り方の例

conferencingでは自分で好きなトピックを作ることができます
[ Add New Topic | Post New Message ]
Add New Topicで昨年の私が作った物を紹介します
1)The record of Chatting - ( 25 messages posted ) チャットの記録
先生同士のチャットの記録を順番に載せていきました。これは日常的に先生同士でコミュニケーションをとっているというアピールになります
2)Weekly Report - Only teachers post here - ( 11 messages posted )週ごとの報告
これは最初からはじめからGVCご指定で、1週間に一回必ずその週の動きを載せなければなりません。これを書くのはリーダーの仕事になります。リーダーでなくても書けますが、ここでまめに報告することが大切。
3)Introductions - ( 19 messages posted ) 自己紹介の部屋、
ここでは児童の自己紹介を載せました。載せたメッセージに対しては返信も付けることができますが、児童が直接見るわけではないので、児童の自己紹介はまとめてつなげてアップするといいと思います。できれば3つの国のIntroductions を別々のトピックとしてつくり、その国の児童への返信はその国のIntroductionsに書き込んでいく方が増えていってもみやすいと思います。例)3つの国ごとの別々の自己紹介の部屋をつくる。
Introductions of Japan. Introductions of U.S.A Introductions of Canadaと3つのintroductionsを作るという意味です。日本の子供たちの自己紹介はすべてまとめてつなげてアップするといいでしょう。この時にな前に番号を付けてまとめてアップするといいとおもいます。これは昨年の例です。
JF01 Kasumi
How do you do? My name is Kasumi. Special ability is swimming. Hobbies are drawing pictures. When I am free, I am always drawing pictures.
I usually go to swimming school every Saturday. I like breaststroke.
JF02 Yuka
How do you do? My name is Yuka Izumi. My favorite subject is arithmetic. Disagreeable subjects are science and society. I am interested in fashion. I want to be a kinder garden teacher.
JF03 Mika
Hello. My name is Mika. I am on sixth grade. I am good at a piano. Favorite food is chocolate. A future dream is announcer. A favorite thing is playing with friends. A favorite color is as light-blue as pink.
相手の国もこのような形でアップしてもらえると、翻訳して児童に印刷してそれぞれの児童切って渡します。この掲示板はグループ以外みれませんが、フルネームではなく名前は下の名前だけにしたほうが、相手も覚えやすいし、男女別の番号をつけておくと自分の相手も見つけやすいと思います。はじめはJM01-UM01-CA01(日本の男の1番とアメリカの男の1番とカナダの男の1番)と言うように機械的にコメントを返す相手を決めてあげるといいと思います。個人的な自己紹介のやりとりはあまり続かないと思います。ペアーの自己紹介には必ずコメントを書いてまた相手の自己紹介のトピックの所に書いてあげるといいと思います。相手の人数によっては1人で2人相手する子も必要です。これは希望者にまかせましょうが同じ学年だと男子は男子、女子は女子がいいかも・・・・

4)Teachers room - ( 22 messages posted ) 先生の部屋
児童をこの掲示板に参加させた場合のことも考えて先生用の場所を作りました
いろいろなネタはここで話し合いました。
5)RENGA(relay of drawing) - ( 9 messages posted ) 連画の部屋
昨年度は絵のリレーもやっていたのでその話題はここに書きました
6)Let's think project ideas - ( 1 message posted )テーマについての話
プロジェクトのテーマの話題をここで書きました。テーマの話は大事なのでべつのトピックスを設けた方がいいとおもいます。

このトッピクは例です。先生方で工夫手作ってください。

投稿者 teacher02 : 2005年10月01日 21:46

●コメント