D-projectプロジェクト2017

iTunesUを用いてアクティブラーニング型授業をデザインする

プロジェクトリーダー:反田 任(同志社中学校)

プロジェクト概要

    iTunesUを用いて教科横断的、課題解決型の教材を制作する。学校種、教科を超えたチームで教材を吟味し、iTunesUのコースにまとめ、可能であれば相互活用、一般公開につなげより多くの先生方にも活用していただける授業コースとなればと考えている。

プロジェクトのゴール

<活動のゴール>
より多くの教科、校種から一人でも多くの先生方に参加いただき、授業をデザインし、児童・生徒の学びをより主体的・対話的で深い学びになるようなコースを提示できること。

<学びのゴール>
iTunes Uのコースを活用することにより、児童・生徒がみずから主体的・対話的で深い学びができるように学びの手順を示し、最終的に創造的なアウトプットができるようにする。

メディア創造力にどう迫るか

このプロジェクトでめざす授業デザインはProject Based Learningを意識したデザインとする。
考えや意見をアウトプットする段階で発表にふさわしい様々なメディアを活用し、またプレゼンテーションの制作や話し方など、伝え方を工夫することによって表現力を高める。

メンバーの募集

参加希望者を募る。

2017年度の計画

今年度は集まったメンバーで教育系SNSで議論を深め、来年の公開授業研究会で 一定の成果を報告するとともにワークショップを実施したい。 (以前のiTunesUのプロジェクトとも連携できるとありがたい。)

プロジェクトの広報や交流手段

MLやWebページでの交流。

  A
課題を設定し
解決しようとする力
B
制作物の内容と
形式を読み解く力
C
表現の内容と
手段を吟味する力
D
相互作用を
生かす力
寺子屋リーフレット制作    
プログラミング教育      
iTunesUコース    
ポケタッチ      
新聞教材活用    
デジタルリーフレット    
フォトポエム    
学校Web制作      
コラボdeカルタ    
学級歌づくり      
発信! わたしのまちのたからもの    
英語デジタルコミュニケーション    
国際協働学習の設計と評価    
NHK for School