デジタル表現研究会
D-projectとは? D-allメーリングリスト サイト検索 ホーム
D-project
D-projectのあゆみ
メディア創造力を育成する実践事例
ワークショップ
ユネスコプロジェクト
教材作成
調査研究
カリキュラム検討
ネットdeカルタ
卒業アルバム作成
先生の道具箱
全国に広がるD-project
 

« 2006年12月 | メイン | 2007年03月 »

2007年01月12日

毎日新聞に世界寺子屋運動のことが

山本@生振小(北海道)です。

毎日新聞に6年生が取り組んでいる世界寺子屋運動のことが紹介されました。
新聞チームの子供たちが熱心な呼びかけに毎日新聞の記者さんが応えて、昨年末に教室へ取材にいらしたときのものです。

この記事ヤフーニュースやMSNニュースをはじめとする各種のウェブニュースにも転載されています。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070106k0000e040057000c.html

かなり広い範囲の方の目にふれているようです。
その証拠に学校に愛知県犬山市から書きそんじハガキが届けられました。
お礼状発送のために書きそんじハガキを整理していて驚きましました。
ここ3年間活動していて一番遠いところからの書きそんじハガキです。
こうして子供たちの活動がいろいろな人の目にとまり、応えてくださる。
なんと嬉しいことでしょう。
有り難いことです。

moblog_302669.jpg

現在、学校は冬休み中です。
来週の木曜日が始業式で三学期が始まります。
教室に来た子供たちの驚く様子が目に浮かびます。
総合では活動のまとめと合わせて書きそんじハガキを送って下さった方々やPRに協力してくれたみなさんへ、お礼手紙を書くことを予定しています。
子供たちの言葉で感謝の気持ちを伝えさせます。
書きそんじハガキを送って下さったみなさん、待っていて下さいね。

投稿者 teacher01 : 11:59 | コメント (0)